caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

オリジナルのCDをごみ箱に捨てる若者 (bpspecial ITマネジメント)

http://premium.nikkeibp.co.jp/itm/col/suzuki/57/02.shtml

 その様子を見て、「ああ、君も音楽CDケースを捨てるんだ」と、なんだか“共感”のようなものを感じて話しかけた僕に対して、彼は信じられないような返事を戻してきた。「いや、CDケースだけじゃなくて、全部捨てるんです」。

 実際にゴミ箱の中を見せてもらうと、昼休みに買ってきた音楽CDがそのまま捨ててある。「もうiPodにインストールしちゃったので、オリジナルはいらないんですよ」というのが彼の説明だった。彼の考え方は、僕の古い“クール”な考え方よりも、よほど進んでいる。それはこういうことだ。

 これはすごい。というか、貧乏性の私の場合、気に入らないCDを売ることはあっても、お気に入りのCDを捨てるなんて無理だな。CDという音楽コンテンツが入った商品を買うのは、ジャケットや歌詞カードを含めたパッケージとして買うのであって、私の中にそういう発想は今までなかったわ〜。
 資源の無駄というべきか、コンテンツにお金を払うという意味では正しいと考えるべきなのか、自分にはちょっと判断しにくい。