caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

NHKスペシャル「ワーキングプアII 努力すれば抜け出せますか」の感想 (紙屋研究所)

http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/workingpoor3.html

 丁寧な解説。私もこの番組を再放送で見たのだが、それを補完するのにとても役に立った。
前回の番組よりも今回はさらに悲惨な気がする。

 いま(2006年12月)、政府予算原案で初年度4000億円もの大企業減税減価償却制度の拡充)、政府税調や与党税調が次々法人税減税を打ち出した。他方で07年度政府予算の原案は、定率減税の全廃をもりこんでいる。これらの動きをマスコミも軒並み「企業には手厚く 個人には厳しく」などと書いた。
 大銀行の多くは法人税をほとんど払っていない。たとえば三菱東京UFJは9月中間決算で過去最高益をあげながら、法人税は2002年3月決算から1円も払っていないのだ。仮に、利益に見合う分の法人税を払うとすれば、銀行が払っていない分は年8000億円にも達する。
 それだけの額が経常費としてあるだけでも、貧困世帯に十分手厚い支援をすることができる(たとえば、07年度に廃止された生活保護世帯への母子加算は420億円である)。

 このあたりは絶対変だよなあ。


・前回リンク NHKスペシャルワーキングプア 働いても働いても豊かになれない」 (再掲)

http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/workingpoor.html


・関連リンク [法人税] 知恵袋で見たのですけど、銀行は法人税を払っていないのですか? (Yahoo!知恵袋)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=10209368


・関連リンク [法人税] 大手銀行は法人税を払っていない!? (ポラリス)

http://polarisjcpmetal.blog78.fc2.com/blog-entry-76.html

 赤旗ネタばかりもあれなのだが。