caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

ボランティアの使いかた (はてな匿名ダイアリー)

http://anond.hatelabo.jp/20061229033614

 これに[Work]というタグをつけるのはどうかと思ったのだが、まあボランティアも一種の労働ということで……。ボランティアっていう職業(!?)は多分前に「善意の」という形容詞がないと、うまく組織として動かないというか働かないんじゃないだろうか!? 「悪意のボランティア」という奴は結構いて、そもそも詐欺行為のためにボランティアを利用していたり、特定の人・モノに善意を向ける余り、他所から見れば悪意に見えるボランティアだってある。「我々は鯨を守るために、日本人を殺す」なんていう発言は、日本人からしたら「悪意のボランティア」に見えるものだ。