caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

「ハケンの品格」に派遣社員大量派遣 (nikkansports.com)

http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20070108-139959.html

 大泉洋が出ているので観てみた。あ〜、これは駄目だ。観る前は派遣社員の現状を皮肉るとか、えぐるような内容かと思ったが、スポンサーに人材派遣会社がいる時点でそういうことは絶対ありえないっぽい。ドラマで起こるトラブルさえも予定調和の中でスポンサーの顔色を伺うような脚本にせざるを得ないのだから、このドラマを面白くするのはかなりの困難だと思う。結局、○ッドウィルみたいな人の上前をハネるような会社がスポンサーになって、年収平均1200万円のフジテレビ勝ち組社員達がこれまた勝ち組電通さんと手を組んでおもしろおかしく派遣社員の素晴らしさを説くドラマになりそうだ。少なくとも私的には第1話目はオチもひどく、内容もおもしろくなかったし、これは「ショムニ」レベルも難しいだろうなあ。派遣よいしょドラマなら、いっそすがすがしく主人公がキムタクとかだったら完璧だったのにね。このドラマに影響されて絶賛就職活動中だが何社も落ちていて内定の決まっていない若者が「そうだ、俺は派遣社員の星になるっ!!」とか言い出したら、それこそ悪い冗談だ。人材派遣会社にとっては、ドラマが終わるのも3月くらいだし、時期的にもばっちしなのかもしれないが……。


・関連リンク 電通が今度はカッコイイ優秀(笑)な派遣社員を演出する模様 (ニュー速クオリティ)

http://news4vip.livedoor.biz/archives/50892108.html