caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

残業代なんて言われなくても出せませんし出てません (蒼と碧の幻想)

http://dorablue.blog51.fc2.com/blog-entry-1064.html

ってゆーか、IT業界の100人規模の中小企業は言われなくても残業代なんて出せないんです。全部出してたらつぶれちゃうんです。前の会社ももうちょっと歳とるか、えらくなったら残業代は0になってました。転職活動中に見てたら他もだいたいそんな感じでした。

逆に、残業時間を0にしてその時間内に出来ることだけやることにしたら、競争に負けてお客さんいなくなっちゃってやっぱりつぶれちゃうんです。受託系のソフトウェアの開発なんて見積どおりになることはほとんどないので、無給の残業で調節することになるわけです。

当たり前のことなんですが、会社が社員に出せるお金の総額が変わらない限り、残業代を出す出さないっていうのは、社員にどう配分するかだけの問題です。たくさん働いた人に多く出すか、年齢が高い人に多く出すか、利益を多く出した人に多く出すか、という選択です。