caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

西暦2050年、日本は「おば捨列島」になる (メディア探究)

http://doggyman8th.air-nifty.com/media/2007/01/post_d677.html

 新年早々、2050年という遠い未来への心配をしなくても……。現状を冷静に把握することは大事なことだが、極端に悲観するのも問題だ。日本がもう駄目だからといって北朝鮮に移住するような人がいないように、日本よりも悪い国は世界にいくらでもある。少子化だって悪いことばかりではないはずで、あの中国人が言うようにこの狭い日本列島に1億4000万人もの人が住むことの方が異常だ。
 また、これからあと40年もあれば、負の遺産を作った人間は死に絶え、自分達も子供に遺産を残す当事者になっている。その時、自分達もその時の若者に「お前達のせいで俺達が苦しんでいるんだっ!!」と言われないようにせいぜい努力しよう。対して努力もしないうちに世界を儚むのは馬鹿げている。どちらにしろこれからあと10年で死んでいく老人に元気だからといって未来を託せるわけじゃあるまいし、例え未来が暗かろうと「自分が未来を変えてやるぜ!!」と思って生きていく方が好きだな。