caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

コミケをネットに移行せよ! (Anonymous Diary)

http://anond.hatelabo.jp/20070121043719

 問題もひっくるめてコミケだからなあ。買うもの、演じるものがまったく違っても、そこにヲタクが一同に会することが目的でもある。無信教の日本においてヲタクがビッグサイトを聖地と呼ぶのはある意味、その象徴的なことかも、義務的に聖地を訪れる者もいれば、「一度は行ってみたかった」という人もいる。行ったことがないからヲタクではないとは言えないが、あの熱量を感じに行くのはヲタクにとっては意味のあることだと思う。
 ただ、中途半端になんとなく行きたいという人を誘うのはちょっと躊躇するね。それは、ヲタクの悪の道に引きずり込む後ろめたさを感じるし。でも、真性のヲタクは最初は嫌だ嫌だと言いつつ、慣れてくるとはまるんだよね〜。