caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

CDが売れない (⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゜Д゜)つFull Auto)

http://www.kajisoku.com/archives/eid1023.html

 なんだかんだいいつつ、音楽ヤクザの大きな収入源の柱のCDの売り上げが大きく落ちているのに、なぜ売り上げ(徴収料)が過去最高になるのだろうか!? 携帯からのダウンロードがあるといってもさすがにそれでCDの売り上げを賄えるとは到底思えない。まずはその不透明な収入収支と著作者への分配の内訳を見せろ。話はそれからだ。


・関連リンク CDが売れない (( ;^ω^)<へいわぼけ)

http://www.heiwaboke.com/2007/01/post_611.html


・関連リンク 音楽ヤクザプレスリリース2006 (JASRAC)

http://www.jasrac.or.jp/release/06/05.html

(1)中国からの著作権使用料が大幅に増加しました。

中国の音楽著作権協会(MCSC)への支援・連携強化により、同団体からの著作権使用料が大幅に増加し、前年度の6倍を超える約630万円の送金がありました(前年度は約100万円)。今後とも連携を強化し、管理の充実に協力していく方針です。

 CDの売り上げは過去最低なのに、音楽ヤクザの徴収料は過去最高というのも注目すべきところだが、これも何よ!? 中国のカラオケ屋一軒じゃなくて、あのでかい大陸・世界最大の人口の国からそれだけしか巻き上げてないくせに「去年の6倍もっ!!」って自画自賛しているの!? はぁ〜!? あんた、日本の国のカラオケスナックやJAZZ喫茶1件1件に関しては、何百万、何千万と訴訟や恫喝、ひどい場合には警察沙汰にしているくせにそのチキンぶりはなんなの!? まあ、取りやすいところから取るというのは分かりやすくていいけどさあ、そんな人たちが音楽を守るといっても説得力がない。少なくとも日本人の財産を中国人から守っていないわけで、映画の海賊品撲滅運動くらいには音楽に関してもやるべきだろう。