caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

残業代ゼロに怯えるマスコミ記者たち (雑種路線でいこう)

http://d.hatena.ne.jp/mkusunok/20070128/wce

 言わんとしていることは分かるけど、きっちり残業代をもらっている大手の記者というのが、マスコミ業界の中で何割を占めるかだな。TV業界でもなんでも下請けにさらに下請けが付くような状態では、全体としてそういう利権者はかなり少ないと信じたい。マスコミなだけに利権者が多ければ多いほど、もうちょっと報道が過熱していたと思うのだが、実際問題そこまでホワイトカラーエグゼンプションをちゃんと報道しているところは少ないような……。実際に現場にいる者とか下の方なんてほとんど契約とかだろ、彼らも始めから、残業代もホワイトカラーエグゼンプションも関係ないと思う。まあ、少数の利権者がたくさん吸い上げている構図はどこでも一緒か。