caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

あーそうですか。もうタイトー製のソフトは買えないな (赤字経営へっぽこ屋さん)

http://fmo.air-nifty.com/keroro/2007/02/post_1884.html

 ゲーセンの不採算店の撤退に代表されるようにTAITOも名実共に終わったなあ。ゲームの新作を出さずにTAITOメモリーズとかで過去の資産を再利用するのはまだいいが、この手の名作ソフトはまさに思い入れの塊だから下手な移植では駄目なんだよなあ。エミュで下手な移植ではなく、プレイ感覚は昔のまんまなベタな移植にして欲しかった……。私もレイフォースシリーズはぶっちゃけダライアスシリーズよりも好きなので、遅延があるとがっくりくるだろうなあ。(自分はセガサターンレイヤーセクションでとりあえず満足) 一般にあざとい商法と言われるkonamiだが、PSPグラディウスポータブルも沙羅曼蛇ポータブルなんかでも、さすがに機体操作で文句がつけられるようなプログラム的にふざけた作りはしていなかった。(もちろん、PSPの縦横比から来る違和感とか細かい攻略でのオリジナルとの差異はあるのだけど)

 しかし、スクエニに応援を要請したのはいいけど、結局スクエニに解体され、TAITOの優秀な開発者達はどこに行くのだろうか!? あ、普通にスクエニのソフトを開発しているのか……。タイトースピリッツよ、永遠なれ……。