caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

団塊世代は精神的に強いぞ 今後10年間は、われわれ団塊世代の天下かも (OhmyNews)

http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000005059

 運動会のかけっこやリレーに選ばれるのにも激しい競争があったはずです。リレーにも選ばれない、ソフトボールの守備にも付けない者にとっては、悔しさや情けなさを持っていたのです。

 そんな子ども時代を過ごしたわれわれ団塊世代は、大げさかもしれませんが、決して「ぬるま湯に浸かった生活」をしていません。団塊世代は精神的に強いぞ……。間違いなく今後10年間は、子どものころ培った精神力をさまざまな分野で生かして、日本をリードしていくことになるだろうと感じる今日このごろです。

 人数が多いので、競争が激しかったのは認める。だが、それは我々団塊Jr.も一緒だ。少なくとも団塊世代就職氷河期は無かったし、団塊Jr.以降はほとんどバブルの旨味は知らない。そういう乱痴気騒ぎがあったのを歴史上で知っていてもだ。
 というか、君らが今の日本の経済を支えてきたのは認めるから、そろそろリーダーの座は譲って、技術やシステムを継承させる先生の立場に回って欲しい。限られたリソースを団塊世代が食いつぶして、さらに10年間リーダーに君臨することを下の世代は許す気はない。
 しかし、団塊世代って、一番、世代でひとくくりにされたくない人達だと思っていたのだけど、この人を見る限りそうとは限らないみたいだ。