caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

日本の子供は先進国でずば抜けて「孤独」…幸福度調査 (YOMIURI ONLINE)

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070214i314.htm

 日本の子供は成熟が早くこまっしゃくれているのか、それとも現実を正しく把握しているのか、なんにしろこの絶望のあとに彼らが立ち上がろうと努力するのか、それともズブズブと今の状況を文句を言いながら努力もせずに受け入れていくのか、どちらになるのかはちゃんと見極めたいね。パンドラの箱じゃないけど、彼らの絶望の後に残っていたものが希望なのか、それともさらなる絶望なのか、日本の未来を明るくするのか暗くするのかはやはり彼らにかかっている。でも、変に大人ぶって「僕は孤独だ……」と言っているのではなく、本当に今の子供が孤独を感じて寂しい思いをしているのなら、「よしよし」と抱きしめてあげたいよ。(おんにゃのこ限定) まあ、多分、今の自分がすると犯罪になるので自重しますが。(笑) でも、「君は孤独じゃないよ」とやさしく言ってあげたいのは本当の気持ちだよ。まだ若く、自分の将来を自分の力でどうにでも変えられる時期に簡単に絶望なんかするもんじゃない。

 しかし、このあたりの年齢だと、親がバブル後の「失われた10年」で本当に苦労していた背中を見ていたのだろうなあ。親に同情をする面もあるのだけど、やっぱり愛情を注いでなかったのは事実だろう。「ゆとり教育」世代というのもちょっと気になる。


・関連リンク 世界で一番‘I feel lonely'な日本の子どもたち〜ユニセフレポート徹底検証 (木走日記)

http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20070216/1171606673