caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

スガシカオLive雑感 10th Anniversary Special Live 「Shikao&The Family,Sugar 〜FAN-KEY PARADE〜'07」

・オフィシャル Suga Shikao Official Website
・SUGA SHIKAO 「All Singles Best」全曲視聴&本人ライナーノーツ
・SUGA SHIKAO FAN-KEY PARADE'08 Official Goods Site
Wiki

 大阪城ホールスガシカオ10周年記念スペシャルライブに行ってきた。なにげにネタバレが多いので、セットリストとかを見ずに日本武道館で楽しみたい人は見ない方がいいかもしれない。

セットリストはこちら

01. 愛について
02. Thank you
03. ヒットチャートをかけぬけろ
04. 黄金の月

〜 MC 〜 (大御所みたいにメドレーのカラオケを作ってもらって歌って欲しい)

05. スガシカオ初のメドレー
サナギ 〜 アシンメトリー 〜 秘密 〜 ぼくたちの日々 〜 8月のセレナーデ 〜 光の川 〜 クライマックス 〜 (メンバー紹介)

〜 MC 〜 (今日はベスト版のライブということでシングルをたくさんやります)

06. 夜明け前
07. 夕立ち
08. AFFAIR
09. グッド・バイ

〜 MC 〜 (ファンレターの中に「地毛じゃないですよね!?」な話が多い。カツラメーカーから郵便がっ!! 「ヅラじゃないっ!! ヅラ話は禁止!!」)

10. 夜空ノムコウ
11. これからむかえにいくよ
12. 19才
13. 春夏秋冬

〜 MC 〜 (紅白に出場しました!! 紅白ターン!! 舞台裏でのエピソードがおもしろい。なぜか紅白では勝ち負けにこだわった。白組の勝ち)

14. 青空
15. ドキドキしちゃう
16. ストーリー
17. SPIRIT
18. 正義の味方
19. イジメテミタイ
20. 午後のパレード

〜 アンコール 〜
21. あまい果実
22. 真夏の夜のユメ
23. 奇跡

こんな感じかな!? 他サイトとかも参照しました。間違っている場合はご指摘ください。

いや、なかなか良かった。先立って発売されたスガシカオ初のベスト版からの選曲がメインなのでシングルカットのヒット曲ばかりで初心者にも良かったんじゃないかな。まあ、私は昔からなぜかしらないがワリとスガシカオが好きで、多分意識し始めたのがFM802ヘビーローテーション97年6月度の『黄金の月』からだから聞き始めたのだけは早かったりするのだが……。いやあ、仮に彼が友達だったとしたらぶっちゃけ男にとっては嫌な奴だと思うんだけどさあ〜。(笑) 優男で女にはモテそうだがイジワルしてすぐに女を捨てそうだし、妙に若い頃から人生を達観していそうだし、彼の作る詩もネガティブではっきりいえば実も蓋もない。でも、なぜか曲は強烈にファンクで、その曲と合わさると不思議にネガティブな詩に癒されるんだよなあ。彼は間違っても「愛は勝つ」なんて言わないし、その点は逆に安心して聞ける。客商売だからこそ「夢を売れ!!」という人もいるかもしれないが、バブル前のもっともっと無邪気な岡村靖幸やFlyingKidsのファンクの後に産まれた「失われた10年」こそがまさに彼のネガティブ・ファンクのシーンだったんだろうなあ。(おいおい)

 んで、今回、私がライブで彼を前に見たのがこれまた大阪城ホールでの「リクエステージ2」オムニバスLIVEでおよそ2年ぶり、彼にとっても久しぶりの5回目の大阪城ホールLIVEだったらしい。10周年記念というのもあって、チケットは即日完売、当日券も立ち見のみと結構良い感じで人が入っていた。また、ざっと見た感じ、客層は6:4くらいで若干女性が多く、年齢も若い10代とかよりは25歳以上のOL風みたいなのがメインの客層だと思われる。他にはどちらかがファンで片方はつきそいのカップルとか、女性2人組とかがわりあい多い印象だ。多分、私みたいに野郎1人で行くのはどちらかというと珍しい方だと思うね。(しくしく……、単独男子のファンがいたらぜひともコメントを残してくれ) ただ、本人も言っていたのだけど、初期の頃と違って、男性ファンもだんだん増えているようでちょっと安心。

 んで、ライブの方はいつも通りのファンク、ネガティブな詩なのになぜかファンク。すげえーー、この世界観はやっぱり彼にしか出せないと思う。10周年だけど、特に気負ったところがないのが、また彼らしい。最初の『愛について』の登場の仕方もかっこいいし、恐らくスガシカオの最大のヒット曲『夜空ノムコウ』(つうても基本SMAPのモノと考えた方がいいのかな!?)もストリングスのカルテットをバックに盛り上がった。でも、自分が今回ライブで気に入った曲は恐らく大半の人とは違う、「みかん、うめーーwwwwwww」の『正義の味方』と『光の川』だったりする。「とにかくテレビをみてる たまにはみかんも食う」なんていうくだらねえ詩、最高じゃねぇ!? 『光の川』の車の中の孤独感も好き。あと、最後の方にやった『午後のパレード』なんかは個人的にスガシカオにしてはPOP過ぎると思うのだが(偏見)、ダンサーとかもたくさん出てきてLIVEとかで盛り上がるにはいい曲だね。ただ、おっさんにあの曲の踊りの振り付けとかは結構複雑でついていけず……、残念!! 東京の武道館組の人はPVで予習しておくのが吉だと思う。あと、おもちゃのメガネとかをもらうかもしれないが、あれもみんな恥ずかしがらず頭に乗せておくのがいいかもしれない。自分の席はスタンドだったのだが、アリーナの人達のそのメガネのフィルターが照明ライトでキラキラすると結構綺麗だった。というわけで恥ずかしがらすみんなつけよう、少なくとも『午後のパレード』の時はつけるべき。せっかくのLIVEなのだからみんなで盛り上がらなきゃ。


ALL SINGLES BEST
ALL SINGLES BEST
posted with amazlet on 07.02.19
スガシカオ
BMG JAPAN (2007/01/24)
売り上げランキング: 26

 予習という意味ではこれ一枚(中身はCD2枚組)でいいと思う。



・レポートリンク Shikao&The Family Sugar Fan-key PARADE07@大阪城ホール(ネタバレ有) (旅の手帖)

http://d.hatena.ne.jp/sheiko/20070218/1171818326


・レポートリンク スガシカオ 大阪城ホール セットリスト 〜10th Anniversary Special Live〜 (カモミールフレーバーの中で)

http://chamomile.momolemon.com/?eid=372822