caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

日本のパロディ文化は浅い? (もなみ9歳2.0)

http://monami.sblo.jp/article/3376971.html

 本文はほぼ同意。でも、私なんかは、オリバーの地下鉄路線路線パロくらい関係者も大目にみてやれとも思うし、もなみさんも言うようにドラえもんの最終回パロも藤子F不二雄先生なら笑って許したような気もする。ただ、ドラえもんに関しては昔から「最終回にのび太が植物人間になる」とか「全てはのび太の夢の中の話だった」とか暗いエンドがまことしやかに噂で流れていたものだが、それらと比べればこのパロ作者に藤子F不二雄先生へのリスペクトがなかったとは言いがたい。それよりも今回の同人誌騒ぎで目をつけられたのは、もっとシンプルに小学館が脅威に思うくらいに「売れたから」というのが大きいかもしれない。また、絵もシナリオも総じてレベルが高かったし、その点で藤子プロが脅威に感じたとかはさすがにないかなあ!?


・関連リンク ドラえもんの科学 ドラえもんを強制的に科学的に説明します (てんてんのWebPage)

http://nazo23.sakura.ne.jp/tenten/dra/drae.html