caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

「本当の自分」も「好きなこと」も胡散臭い (Say::So?)

http://d.hatena.ne.jp/b_say_so/20070403/1175568948

 好きなことをやっている人間が、他の人にも「好きなことをやれ!!」と助言していることがそんなに胡散臭いことなのかなあ!? これは別に「好きなことだけをやれ!!」と言っているのではなく、「大きな好きなことのために、小さな嫌なこともやれ!! そうしないと大きなことは成し遂げられないぞ!!」というような意味合いだと思ったのだけど。
 また、中身のない人が「本当の自分を探しているんだ……」とか言ったら笑っちゃうけど、中身のある人が「自分の存在の是非を問い続けろ!!」と言う分には別に私は不快には感じない。
 まあ、梅田望夫氏を胡散臭いと思う人は、彼のどのような言葉を聞いたって胡散臭いと思うのだろうけど。彼の言葉に励まされる人がいるのならそれもまた一興。


・関連リンク 捏造される「好き」にご注意 (赤の女王とお茶を)

http://d.hatena.ne.jp/sivad/20070403#p1