caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

不安定生活限界だ フリーターら「生存メーデー」叫ぶ (asahi.com)

http://www.asahi.com/life/update/0501/TKY200705010001.html

 主張したいことは分かるし、共感もするが、「最低賃金1500円以上よこせ」とか「時給2000円以上よこせ」というプラカードには違和感が残る。自分が経営者なら、特別きつい仕事や特殊な技能が必要な場合を除き、パートやアルバイトにその賃金や時給では高すぎて雇いはしないだろう。あと、ホワイトカラーエグゼンプションって、こういう人を対象しているわけではないはずで、ちょっとピントがずれているような気もする。抑圧されている人が声を上げてデモをするのは、そりゃやらないよりもする方がいい。だが、一番の問題は、こういうデモの声を経営者がその声を汲み取ることが出来るかどうかなんだよなあ。にぎやかしい祭りだけで終わるのは、それこそ労働者のガス抜きにしかならず、本当にワーキングプアの状態にあえいでいる人達にとっては良くないことだろう。

 また、こういう「デモ」を見て、現在はワーキングプアにはない労働者が「そんな元気があるんだったら仕事しろっ!!」とか「もっと努力しろっ!!」って言うのはちょっと違うんだよねえ。普通に仕事をしていても豊かになれないというのが、ワーキングプアの問題の本質なのだから。