caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

武器と防具どちらを先に買いますか? (304 Not Modified)

http://maname.txt-nifty.com/blog/2005/09/post_151d.html

 自分ならドラクエだと間違いなく武器からだな。だけど、モンスターハンターとかだと両手持ちの剣とか、防御がおろそかになりそうで片手持ちの剣を大抵は使用する。(と、いってもMHP2はまだ触りしかしたことないけど。)
 そういえば、昨日やったXbox360のレースゲームのフォルツァ2でも同じように迷ったよ。最初に買った遅い車で他車に勝つには、先にエンジンをいじるべきか、足回りを強化すべきか!? リアルな車のチューンだと恐らくほとんどの人がエンジンをいじる前にタイヤを替えるとか、ブレーキシステムをブレンボにするとか足回りが先だと思うが、ぶつかっても(RPGでは死んでも)平気なゲームの場合、勢い明確にタイムの速くなるエンジンまわりからいじってしまった。そしたら、ちゃんとカーブを回れないんでやんの。やっぱりバランスが大切だよね。