caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

誉め誉めスパイラル (やっぱり家が好き)

http://d.hatena.ne.jp/quiznos/20070525/1180099359

 とあるエロ同人中堅漫画家が、コミケ会場とかで、ファンに面と向かって「あなたの描いた乳は素晴らしいっ!!」とかベタ褒めされて、うれしいというより恥ずかしかったというのを聞いたことがある。気心の知れた人に「今回の漫画はおもしろいね」とか、軽く言われるのはいいけど、褒め殺しみたいなのは男同士では結構慣れていないかもしれない。


■関連リンク 異性愛者が異性を誉めると恋愛感情を持っていると勘違いされやすい問題がある限り、異性を誉めるのは難しい (ARTIFACT@ハテナ系)

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20070525/opposite

 ぼかあ、もう、勘違いしたいし、勘違いされたいよ……。


言及リンク 日本の男女が異性を褒めない理由 (pal-9999の日記)

http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/20070525/p1

 なるほど、これはなんとなく当たっていそうだ。


言及リンク 日本の非モテが同性を褒めない理由 (断片部)

http://fragments.g.hatena.ne.jp/inumash/20070525#1180097598


言及リンク 女が男をほめない理由・男が女をほめない理由 (bewaad institute@kasumigaseki)

http://bewaad.com/2007/05/26/130/

 なんか「褒める」ということを深く考えすぎると、なんか疑心暗鬼になってしまうな。その褒め言葉は単におだててこちら側からなにかを引き出そうとしているのか!?みたいな。
 でも、そう深く考えるよりももっと人に対して感心したことは、ちゃんとその人に言葉に出して伝えることが大事かな。これが本当にスマートに出来ている人は、やっぱり良好な人間関係を築けているもんなあ。