caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

はてなブックマークのコミュニティについて (naoyaのはてなダイアリー)

http://d.hatena.ne.jp/naoya/20070615/1181890785


言及リンク はてなブックマークを改善? ネットイナゴ? 問題について (Heartlogic)

http://www.heartlogic.jp/archives/2007/06/post_103.html

 個人的には「Hatena」の中の人が強制力を実行する前に、自己浄化作用に期待していただけにちょっと残念。まあ、「Hatena」の人がより良くするというのなら黙って動向を見守るしかないけどね。


言及リンク ネットイナゴ問題雑感 (二十代は模索のときブログ)

http://d.hatena.ne.jp/rintaromasuda/20070616/1181950230

こういう「誰かが傷ついた」的なミクロな話に向かうのは意外だったというか、ちょっと方向性が違うのではないかと思う。結局のところWebが皆にとってどの様な場所になるべきなのか、どの様な場所になると嬉しいのか、というマクロな話が今問題になっているんだと認識している。その意味では池田信夫さんの記事で述べられている視点は共感できる。今こういう議論をすべきでないかと思う。例え話としてはちょっと暗いのだけれど、年間交通事故で1万人近くの人が日本だけで亡くなっている。おそろしい数だと思う。けれど自動車はマクロで見れば我々を幸せにしたのではないかと思っている。例えばそういう話。上手く書けないけれど、どんな物やサービスもミクロで見てしまえば誰かを傷つけたりすることはある。誤解を恐れずに言えばそれはしょうがないことだ。でも今のはてブは全体の質としてどうなの、という話をするべき。人を小馬鹿にすることが中心のしょうもないネット空間になってしまったらどないすんねんと、そういう話に持っていかなければならないはずだ。


■関連リンク 今はまだ、「話をする」には 熱すぎる (CONCORDE)

http://concorde.air-nifty.com/first/2007/06/too_hot.html