caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

「w」は嘲笑かを語源から探る (novtan別館)

http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20070625/p4

 2バイトコードについに対応しなかったDiabloを144とか288モデムでやっていた世代が通ります。テレホに入らずにやっていたらゲームやり始めた最初の電話代が5万円で死んだのも今はいい思い出です。(おいおい) 「(w」については、やっぱDiabloで見たのが最初だなあ。このゲーム、日本語についに最後まで対応しなかったので、チャットは全てローマ字打ち、長いテキストはすごく読みにくかった。だから、最初はちゃんと「nanntekottai!!(warai)」って打ってたのだけど、だんだんみんな「nantekotta!!(w」って変化していったような。

 「Town Portal yorosiku-」が「TP Plz」(PlzはPlease)みたいな感じでだんだん短くなって、「GameをCreate(新規作成)してよ」なんて「C yoro」みたいに「C(新規作成)」がたった1文字だもんなあ〜。

 あと、草の根通信で「おいおい」というのが「(オ」というのは確かにあった気がするが、これが「w」に関係するかどうかは分からない。当時は「萌え」も「マドカモエ"-(省略出来ません)」だったし。そして、いまだにこの「省略出来ません」がよく分からない……。