caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

年金問題ー不可能なものはどうする? (六本木7丁目からの景色)

http://roppongi7.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_dd69.html

 社保庁の深遠な作戦として、ずっと解決しないことで国民に諦めてもらうか、それこそずっと大きなメスを入れずにダラダラと粘ることで年金を受け取る世代に死んでもらうまで頑張ればいいと思ってる!? ま、そこまでさすがに思わないにしてもほとんどの公務員も自分が年金をもらうまでは破綻せずに続いて欲しいと思っているのだから、みんなの願いは官僚も国民も一緒だよね。美しい日本、万歳。
 そういえば、社保庁のシステムは「COBOL」らしいねえ。完全に新しく「オープンシステム」みたいな形がいいのか、それとも「COBOL」を使い続ける形がいいのかどうか素人の私には簡単に判断することが出来ないが、こういう古いシステムを騙し騙し続けて1兆4000億円くらい延命の保守管理としてジャブジャブ税金を使っていることが一番問題なのかも。