caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

社保庁職員じゃない国家公務員だけど (Anonymous Diary)

http://anond.hatelabo.jp/20070629194110

 今の若い公務員達は、ずっとけなされていたら腐っていくという典型だよなあ。直接、自分が悪いことをしていないのにとばっちりを食らっているという点では、本当にかわいそうと思う。で、このテキストを書いた人は公務員になって4年目くらいということなので、本当に目端の利くというかある意味ずるがしこい人はもう公務員にはなっていない世代だよなあ。サラリーマンの自分達の世代では、もうまともな年金がもらえるとは思っていないのと同様に、もう彼らの時代には天下りなんて出来るとは思っていない、つまり公務員でおいしい汁が吸えるとは思っていないだろうからね。
 ま、かわいそうだと思うけど、民間も似たようなもんだから頑張ってちょうだい。「それでも公務員は厚遇だと思う。私の方がもっとひどい。」とかみんなが言い出すと限りなくただの不幸自慢になっていくのでここではあえてしないでおこう。その手のは「はてブ」だけでもうおなか一杯だ。


■反応リンク

http://anond.hatelabo.jp/20070629204954

厚遇かそうでないかは比較対象で変わってしまうというか、人によっちゃこれでも厚遇なんだろうなあ。
ワーキングプアとか、正社員VS非正規の問題を見ても思うけど、ホントは待遇のひどい方をどうにかすべきなのに、
ちょっと条件のいい人たちに向かって石を投げてる印象がある。
で、思いっきり上になるとセレブとか言って憧憬の対象にはなりはするけど、あんま叩かれないよね。
なんでなんだろ。

 平民の下に「えた・ひにん」を作るのと同じ構造だよな。その2つをいがみ合わせることで、もっと上の位の人達は平穏を手に入れることが出来る。


■反応リンク2

http://anond.hatelabo.jp/20070629203759

勤務時間は8:00-19:00くらい。試験期間やその他行事の際は遅いが、基本的には。土曜日は部活動の関係で大体出る。月1くらいで休める時があったりなかったり。日曜は半分以上は出勤してる。休日出勤は大体8:00-18:00くらいだ。もちろん、夏休みなど存在しない。ちなみに、休日出勤手当てというものは支給されないし、残業代もない(と思う)。やればやっただけ時間あたりの給料は下がる(とよく父が嘆く)。「俺の時給は2000円くらいだ」というのが父の愚痴。

私は毎日20-24時くらいまで働いているが、もちろん残業代は支給される。もらえないのに時間外労働をする、というのは個人的には非常にしんどいと思う。

 先生に限った話じゃないんだよね。医療関係のとことかもこういう感じかも。
残業代をもらえる人から見たら確かに異常なんだけど、この異常が他の業界では普通にあったりするんだ。私のところも残業代も休日出勤代も有休も基本的にはない。「やればやっただけ時間あたりの給料は下がる」というのはこちら側からみれば常識だ。