caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

新しいホームレス (日々、とんは語る。)

http://d.hatena.ne.jp/tomoya/20070612/1181645467

今、クローズアップ現代でやっている、満喫に寝泊まりして過ごす日雇い中心の若者の話だけど、住所がないから良い仕事に就けないとか、お金が貯まっていないから日雇いを続けるしかないとか言ってるけど、結局は自業自得でしょ。

つまるところ、助けてくれる友達がいないのが原因ですよ。僕なんか、せっぱ詰まった時に1ヶ月くらいは食わせてくれそうな知り合いが最低でも5人はいますよ。仕事を紹介してくれる人も知ってますよ。

人間20年以上生きてくれば、それくらいの人間関係を形成していないと不安で仕方ないんじゃないかなと思う。だから、僕は不安が無いと言えるし。学生は、必死に勉強するより、真剣に友達作った方がいいかもね。

 「お前らは自業自得、僕は友達がいるから不安は無い。」という論調では一部の人から反感を買いそう。ま、本当の孤独を知ってから出直してくれ。