caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

「段ボール肉まん」はやらせ、中国TVが謝罪 (Yahoo!ニュース - 読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070718-00000315-yom-int

 これはTVで放送された映像がスタッフによって作られたやらせ行為なのであって、「段ボール肉まん」が実際の現場で本当に作られていたかどうかはまた別の問題なんだよな。なんかこの文面では「段ボール肉まん」そのものが無かったというようなミスリードを誘っているようにみえる。実際にもそんな行為はなかったというのが一番良いことなのだが、人間の髪の毛で醤油を作るような国だからなあ。
 「段ボール肉まん」そのものは実際に作られていて、当局が「ちゃんと取り締まりをしていますよ〜」というポーズを見せるために報道を捏造したはいいが、海外での騒ぎが大きくなってきて、今度は報道そのものが嘘だったと中国が捏造報道しているというストーリーが一番しっくりくるな。


■関連リンク ショック!段ボール肉まん、中国のテレビ局の「やらせ」でした (痛いニュース(ノ∀`))

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1005681.html

 私が思っている以上に、みんながこの報道を信じていなくて笑った。


■関連リンク ダンボール肉まん放送は「捏造」 (( ;^ω^)<へいわぼけ)

http://www.heiwaboke.com/2007/07/post_1009.html

 どうも中国政府が北京テレビに対して「前向きな報道に努めよ!!」と言ったらしい。なるほどこれが国の圧力か……。


■関連リンク 段ボール肉まん朝日だけ「捏造」と報道 (佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン)

http://blog.livedoor.jp/y0780121/archives/50142212.html

 なるほど、「捏造」と「やらせ」の微妙な言い回しの違いか。朝日は相変わらず朝日だな。