caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

マシン語を知らない子ども達 (shi3zの日記)

http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20070911

 今の人は覚えることの道のりが昔よりはるかに長いんだろうなあ。CPUなんかだと、8080で基礎を覚えて80286でアセンブラプログラムを書いていた人と、80286で基礎を覚えて一気にCore2Duo、プログラムはWindows上でMicrosoftMSDNの何かとかになると後者の方がはるかに覚えることが多くなるんだよなあ。ただ、どんなことでも基礎であるマシン語が大事という点は同意。


言及リンク マシン語読みの言語知らず (404 Blog Not Found)

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50910559.html


言及リンク エンジンの仕組みを知らなくても運転には困らないね (大電樂)

http://d.hatena.ne.jp/neodenjin/20070911


言及リンク 木を見て森を見ず、ということばもあるからなあ (ひろ式めもちょう)

http://memo.hirosiki.jp/article/54868766.html