caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

Appleが熱狂的信者を作るために使った12のブランド戦略 (GIGAZINE)

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070915_effective_strategies_apple/

 ん〜、iPodの登場以前のマッカーと、今のApple信者とは微妙に分けた方がいいかもしれない。もちろん、昔からのずっと狂信的な信者もいるけど、実はそういうのはそれほど多くないというのが自分の印象。マッカーでもOS9以前とOS X以降のユーザーでは微妙に立場が異なるだろうし、「ジョブスはいい、ウォズを出せ!!」と言うような人は、多分今では熱狂的なApple信者ではないだろう。(ウォズもだが、スカリーさんは元気かなあ!?) 逆にOS X以降、NeXTSTEPというかUnix系のコマンドも使えるということで流入してきた人間もそれなりにいるんだろうなあ……。
 あ、それ以前に今のAppleはすでにMacメインの会社じゃないって!? これは失礼。