caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

ある朝突然、はてなが無くなったら、はてな難民達はどうなってしまうのか? (ホームページを作る人のネタ帳)

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-291.html

 恐ろしいことに、今の私のインターネット生活は、半分「はてな」によって作られているかもしれない。なんというはてな中毒。(笑) 確かに有志ユーザーによって「はてな2」みたいなサービスは作られるかもしれないが、各サービスの連携とか統合はなかなか難しいかも。もちろん継続的な運営も。私的には「はてブ」よりも「はてなアンテナ」と「はてなダイアリー」が無くなるととりあえず困るぞ。
 逆に自分のところのポータルサイトが伸び悩んでいるISPとかにはチャンスかもしれないなけどな。「はてな」以外の進化の形というのもちょっと見てみたい気もするけど、とりあえず今は現状維持のまま「はてな」には頑張って欲しい。