caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

「みくみく」にされちゃうのはむしろはてブのほうではないか (萌え理論Blog)

http://d.hatena.ne.jp/sirouto2/20070921/p3


■関連リンク だがちょっと待ってほしい。初音ミクはそんなに音楽業界の脅威だろうか。 (Je n’avais pas l’intention d’aller à la mer.-en manière de Haruphilie -)

http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20070922/1190500201

 ニコニコ動画の局所的な盛り上がりの中で、「初音ミクは音楽業界の脅威」と書く人がちょっと勇み足なだけなこと。高尚な音楽とも素晴らしい音楽とも人の声を超えた音楽とも言えないかもしれないが、今のニコニコ動画でこの祭りを楽しんでいる人達は、初音ミクの奏でる音を楽しんでいる。今はそれだけでいいんじゃないのだろうか!? 初音ミクが世に出てまだ20日くらいしか経っていないのだから。
 自分なんかはご指摘の通り初音ミクの音楽性そのものよりも、ニコニコ動画内で広がるマッシュアップそのものに興味を持っている。誰かが新しい曲を作ったらその曲に合ったCGが追加して描かれる、動画に加工される、3D CGに書き起こされる、『伺か』のSkinが出来る、WinAMPで詩が連動される、別Ver.の曲が作られるなどの動きが一斉にこの20日間に起こったうねりが楽しくてしょうがないのだ。


■関連リンク 話題沸騰の「VOCALOID2 初音ミク」の開発元クリプトンに質問してみた (声優ニュース.com)

http://seiyunews.com/modules/news/article.php?storyid=1498

(記)「初音ミク」の名前の由来を教えてください。

(ク)初音ミクの"ミク"は漢字にすると、未来。「まだ見ぬ未来が、やって来る」という意味を持っています。それに苗字の"初音"を合わせて、「まだ見ぬ未来が、やって来る」という名前を付けました。友人の子供の名前でもあります。


(記)プロフィールに年齢「16歳」、得意ジャンル「アイドルポップス/ダンス系ポップス」等が書かれていますが、他に公表されていない設定で、なにか教えていただける情報はありませんか?(職業等)

(ク)本作の衣服や機械部分のデザインのモチーフに、Vocaloid 2ソフトウェアの開発元である、ヤマハ株式会社の代表的な製品で、1980年代に一世を風靡したFMシンセサイザー(DX音源シリーズ)を引用しております。この音源技術は現在の携帯電話に応用されており、皆さん毎日何回も耳にするサウンドだと思います。

http://www.yamaha.co.jp/design/products/1980/dx7/

初音ミクも一時代を築いて欲しいという願いを込めて、ヤマハの担当者の方を説得してお願いいたしました。個人的に、未来のヤマハがこのようなアンドロイドを制作する日を夢想しております。

 「まだ見ぬ未来が、やって来る」、「まだ見ぬ未来が、やって来る」って、なんかいいなあ。