caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

萌え論、または初音ミク論、もしくはPerfume論? (【A面】犬にかぶらせろ!)

http://www.hayamiz.jp/2007/09/perfume_3f62.html

結局「萌え」って、階級闘争のことなんだ。

「ネコ耳」っていうのは、動物の記号。そのまま動物と人間の階級差を示す。「妹」萌えは兄と妹を主従関係としてとらえるもの。「メイドさん」は主人と従者だから、まさに労働者階級と資本家の関係。「ツンデレ」だって、主従の関係性に関係している

対象との間に明確な地位の違いがあり、相手よりも自分が優位に立てる状況。つまり両者の関係に階級差があることが「萌え」の要件ということ。

僕にはネットのみんなが大好きなPerfumeのよさがよくわからなかったけど、この『インターナショナル』を聞いて、はじめてそういうことなのかと理解した。3人の歌声があの機械音に換えられて、歌い手の自我が搾取されている状況が「萌え」なんだ。

 上の意見はおもしろいけど、うーん、Perfumeに関してはそういう発想で聞いてなかったわ。どちらかというとファンがCD/DVDを買うという「お布施」行為をすることでアイドル側に搾取されていると思ってた。でも、中田ヤスタカがファンに心地よい幻想を提供しているうちは、Perfumeというユニットもファンも悪だくみの共犯関係共存関係なんじゃないの!? どちらか一方が一方的に搾取しているわけではないと思う。搾取ばかりされていると気付いた側は急速に主のもとを離れてしまうものなのだから。(もちろん搾取されることに喜びを見出すディープな人もいるが)

 まあ、自分はアイドルヲタクではないし、「萌え」という言葉は本来2次元に使われる言葉であって、3次元にはふさわしくないと考える2次元至上主義なので、「Perfumeに本気で萌えている人達」の心理はよく分らないのだが。(Perfumeの楽曲は好きだけど、彼女達はかわいいであって彼女たちに萌えという感情は湧かない。でも、もしかして自分の方が少数派なの!?)


■関連リンク 初音ミクがわかってきたかも (ニートホープ)

http://d.hatena.ne.jp/massunnk/20070926/p1


■関連リンク 「アイドルはほにゃららなんてしないんです〜」を地でいく彼女 (haru-sの日記)

http://d.hatena.ne.jp/haru-s/20070924/1190657283

 同人関係では穢されまくりになる予定だがっ!!(笑)


■関連リンク 初音ミクの動画の何にイラつくって、躾が全くなってないこと。 (Anonymous Diary)

http://anond.hatelabo.jp/20070926183513