caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

School Daysの誠について (NaokiTakahashiの日記)

http://d.hatena.ne.jp/NaokiTakahashi/20070929#p1

 原作ファンにもアニメファンにも最後には殺されるべくして殺されるキャラなんだから、演出の過程では憎まれて当然というかなんというか。まあ、ラストが想像以上にひどくて、「誠もちょっとかわいそう……」と思う人がいたのは、予想外だったけど。自分とかは『ツヨキス』のフカヒレのような明るい馬鹿は友達としては憎めないけど、この誠のような陰鬱な馬鹿は友達としては遠慮したいかな。あと、「非モテ」としてはモテな奴は嫌いだろ、常識で考えて……というのもある。(笑) なんにしても、今回の一番の被害者は「伊藤誠」という名前の同姓同名の人達かなあ。漫画家にもいたよな、こんな名前の人。

 あと、キャラの感情に一貫性が無いのは、原作がマルチエンディングのゲームであるためと、原作ゲームの元プロットからしてストーリーが狂っていたことに原因があるような気がする。アニメに関しては、ゲームのサブシナリオもうまくミックスさせて、なんとか体裁を保っていたけど……。ま、少なくともキャラの性格の破綻は、アニメスタッフのせいではないよなあ。


■関連リンク スクールデイズ騒動とは何だったのか (異常感想注意報)

http://teo.cocolog-nifty.com/column/2007/09/post_6cdc.html

 最終回周辺のスクールデイズ騒動のまとめ。