caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

「アッコにおまかせ」批判を理解してないテレビ関係者 (IT-PLUS)

http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITel000017102007

 ボクシングや相撲などの問題とは異なり、今回の初音ミクの件が世の中的にほとんど騒ぎにならないのは、「アッコにおまかせ」の取り上げ方が、世の中の多くの人々とそれほどズレてはいなかったからだ。地上波テレビは常に視聴者が求めているものに迎合する。読者の中にはこのことに全く納得できない人もいると思うが、テレビは数字が取れないことはやらない。

 番組自体の構成は、私のテレビ番組制作に関わってきた経験からもオンエアを見る限りごくごく普通だ。制作側に意図があるのは当然。意図無きコンテンツなど少なくともテレビでは成立しない。制作側が用意した原稿を読むように、コスプレ衣装を着るように強要されたと言うなら話は別だが、そうではないようだ。ところがネット上では過激な批判が後を絶たない。

 おそらくテレビ関係者は、ネット上での今回の番組に対する批判の大きさ(それはネットでもごく一部ではあるが)の理由がほとんど理解できないと思われる。制作側には何ら悪意がないからである。

 なかなかおもしろい記事。何を評価すればいいのか分かっていないのなら、あのテレビの取り上げ方もしゃあないわな。


■関連リンク テレビ関係者が「初音ミク」でもう一つ認識したいこと (["http://e_gucci.typepad.com/tv/:title=テレビの未来])

http://e_gucci.typepad.com/tv/2007/10/post-1.html

 コメント欄が熱い。