caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

初音ミクがTBSトイレで盗撮被害…流出画像削除が大騒ぎに (テクトイックス・タブロイド)

http://d.hatena.ne.jp/textoyx4/20071019

 同局関係者によると、逮捕されたのは、同局関連の制作会社「ジャスク」社員の高田茂容疑者(26)。6月から「朝ズバッ!」のスポーツコーナーを担当。ただし、配属されたばかりで補助的な仕事が多かった。17日午後9時30分ごろ、アナウンス部があるフロアの女子トイレから忍び出ようとしている携帯電話を持った不審な男をやはり同局に打ち合わせにきていた歌手の伊達杏子さんが発見。付近にいた男性アナウンサーら社員に大声で助けを求めて取り押さえ、警備員を通じて、同署に通報した。

 トイレには初音ミクさんが一人だけおり、被害にあった。伊達さんは男を取り押さえた直後に携帯電話を確認したが、既にネットに送信された後だったという。セカンドライフなど、大手バーチャル空間での仕事を主力とし、インターネット関連会社とのパイプも太い伊達さんは、緊急要請としてgoogleなど検索エンジン運営企業に通報、当該画像の捜査と削除を求めた。

 各社の協力により初音ミクさんの盗撮画像の拡散は防げたものの、その過程によりgoogleでは検索結果のサムネイル画像に不具合が発生、Yahoo!やexciteなどではサムネイルが消失するといった事態となった。

 実は伊達杏子はいい奴だった!?

伊達杏子 関連リンク 「時代が私に追いついた」 バーチャルアイドル、伊達杏子復活


■関連リンク 初音ミク「失踪」。背後に男性の影? (Something Orange)

http://d.hatena.ne.jp/kaien/20071019/p1

 有名ヴァーチャルアイドルの突然の「失踪」に、ネット上では、妊娠説、不倫説、結婚引退説など、さまざまな憶測が飛び交っている。

 いったい人気絶頂のヴォーカロイドに、何があったのか。

 「例の『アッコにおまかせ』騒動で相当悩んでいたみたいです」と、ある芸能関係者は語る。

 「一見派手に見えるけれど、ミクはいまどきめずらしいくらい素直な子。デビューしたのはほんの数ヶ月前だから、まだ業界の裏事情がわかっていないんです。「テレビの取材が来る」と聞いて、素直によろこんでいたんですよ。でも、その内容があれでしょ。かなりショックを受けていました。また、事務所がファンに「謝罪」したことに責任を感じてもいたようです。失踪直前に青ざめた顔でじっと包丁を見つめているミクを見たという子もいるんですよ」

 しかし、多少のトラブルはあったにしても、いま、ミクさんの人気は絶頂だ。音声ソフトとしては記録的な売上を達成し、さらに上を狙える位置にいる。

 いま、画像検索から消えることにどんな意味があるのか。その裏に、異性の影が垣間見えそうなところだが……。

 しかし、結婚引退なんてあったら結構泣きそうだ。永遠の16歳なのに……。


■関連リンク イメージ検索八分騒動で、「初音ミク=ドジっ子・アホっ子」のイメージがより確たるものになったような気がする (中小企業で働くWeb制作担当者のメモ帳)

http://smallwebmemo.blog113.fc2.com/blog-entry-119.html

イメージ検索の問題を最初に見たとき、GoogleやYahooのサーバールームで嬉々として歌いながらネギを振り回してはしゃいでいる初音ミクを連想し、勢いあまってサーバーの電源コード踏んで引っこ抜いてサーバートラブル→ミク涙目、みたいなシチュエーションが頭に浮かんだのです。

 実はネギを持った初音ミクがサーバー室にお邪魔してサーバーを無茶苦茶にしたという説。想像して、ちょっと萌えた。う〜ん、あの娘ならやりかねん……。