caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

「初音ミク」の画像実は無かった 削除「陰謀説」は「カラ騒ぎ」? (J-CASTニュース)

http://www.j-cast.com/2007/10/19012415.html

ネットには、今回の「事件」を検証する「まとめサイト」がいくつも登場していて、その一つ「管理人さんさんのページ」にはこう書かれている。

「検索結果に出ない組の画像検索のインデックスは2007年8月31日(『初音ミク』の発売日)以前に収集した画像を検索対象にしているからでしょう(無いものは検索できない)」

通常の検索と「画像」検索は同じ仕組みで行われているように思われているが、それぞれ仕組みが別々で、画像の場合は、リンクしてもいい画像なのかの判断が必要になる。そして、多少時間はかかるが、そのうちにヤフーもグーグルも「ミク」が出るようになるだろう、としている。「MSN」に「ミク」の画像が出るのは、10月に更新したからなのだという。そして、

「検索結果出せない会社さんは、そこまでのこと(他より古いのしか検索できないこと)は外には言いたくないでしょうね」

などと書いている。

ホントのところはどうなのか。J-CASTニュースがグーグルに取材すると、

「現在調査中です」

ということだった。ヤフーは、

「外部からの依頼で削除したということは全くありません。削除されたと話題になった17日と、それ以前の検索結果に変化があったかどうかは、現在調査中です」

ということだった。

 ふ〜ん、そうだったんだ〜。これにて一件落着!? いやいや、本当にそうか!?

 2chの人の言うことを簡単に信じるのも問題だが、飛ばし記事の多いJ-CASTの言うことを簡単に信じるのも問題かもしれない。この記事を見る限り、検証をしているサイトの有効そうな情報をひとつ提示しているだけに過ぎないのだ。GoogleやYahooの正式な調査発表も待ちたいが、各検証はこれからだ。なんにしろ公式サイトの初音ミク絵も出ていなかった事実は変わらない。普通に考えれば、8/31に発売するソフトの公式サイトの絵が、8/31以降に出てくるとは考えにくい。通常、発売前に告知をするためにサイトが立ち上がるわけだから、これらは8/31以前の絵として検索結果に反映されないといけないのではないだろうか?
 また、Googleの検索絵がずれていた問題、Yahoo!の絵が一枚も出ていないというのはさすがに……。


◆メモ事項◆

 初音ミクの絵師サイト、KEI画廊さんの所で「2007/8/31発売のVOCALOID2初音ミクのイラスト描かせて貰いました。」の告知が出たのが、「200708-230424」、つまり8/23にCGがアップされているのであれば、これは検索サイトに反映されても良いような気がする。また、クリプトンへのリンクがあるので、そのサイトは少なくとも、8/23以前に存在していたと思う。

 画像のクロールやインデックス作成に時間がかかるとしても、それだけならGoogleYahoo!の回答ももうちょっと早いと思うんだよなあ。世界最強の頭脳集団が「調査する」って、言っているわけで。ワード検索では正しく表示され、画像検索でも初音ミクの絵が描かれているサイトはちゃんと検索してあるのに、そこにある初音ミク以外の絵を間違えて抽出しサムネイル画面を出しているのも謎。

 そして、Yahoo!日本版Yahoo!中国版の差異は一体何だ!? 同じ検索エンジンを使っていて、日本では補足出来なくて、中国では補足出来る、いやいや。(まあ、違うエンジンを使っている可能性もある。) 日本のサーバーより、中国のサーバーの方が速い、いやいや。(もちろん、同じサーバーを使っている場合も、サーバーが米国などに一括集中して置かれている可能性もある。)
 中国版の検索結果はリンクを辿っていくと、大抵は中国の初音ミク絵を転載したサイトに飛ぶことが多いのだけど、その中にせなかさんの「オタロードBlog」に飛ぶリンクもあった。そのデータが置かれているサーバーがどこにあるのかは知らないけれど、ヲタク系ではかなり有力なこのサイトを日本語版で補足出来なくて、中国版で補足出来ているというのもなあ……。
  考えられる可能性としては、日本の場合あまりに初音ミクの絵を描く人(初音ミクの写真も含む)が急激に増えたから、相対的にこういう大手サイトのリンクのページランクも下がったとかがあるけど、それならそれで「MEIKO]や[KAITO]もDAT落ちすると思うのだけど、やっぱりこれは時期的な問題!? よく分からない。


 さらに「VOCALOID」で検索


VOCALOIDGoogleで画像検索

 VOCALOIDの別バージョンである「MEIKO」と「KAITO」が出て「初音ミク」が出ない。今なら絶対「VOCALOIDMEIKO」とするよりも「VOCALOID初音ミク」と繋げて言及する人の方が多いと思うけど、やっぱり出ない。なんで!? これも時間的な問題!?


 まあ、ここらへん表層的な動きしか見ていないので、どうにも歯がゆい。そろそろ検索エンジンのプログラムに携わっているような技術者の方の意見を聞いてみたいな。
 陰謀論が有る無しに関わらず、ここらへんの不思議はもっとはっきりしたいよ。


[追記] Yahoo!の画像検索では、初音ミク関連の表示が出るようになった。


Yahoo!画像検索

 これは復活されたと見るべきか、なんらかのバグを修正したと見るべきか!? フィルターがかかっていて、お手軽にそれをはずしたと見るべきか!?
う〜ん、分からん。


■関連リンク 検索比較::画像検索における「初音ミク」問題の正解となる答え

http://www.accessup.org/pj/6_B4C9CDFDBFCDA4B5A4F3/20071018.html


言及リンク初音ミク」の画像検索問題 J-CASTがいい加減な記事を書く (∈(・ω・)∋日記)

http://d.hatena.ne.jp/qwqw/20071020#1192806613

 なるほど、確かに2007/9/22発売予定のVocaloidの英語版Sweet AnnはGoogle検索でちゃんと出てくる。文字列が日本語よりも英語の方が探しやすいというのはあるが、それにしてもねえ……。 (おまけ : Yahoo!検索)