caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

初音ミク イメージ検索事件に見るデマ発生の流れ (うさだBlog)

http://lovelove.rabi-en-rose.net/blog.php?n=392

通常検索で正常に引っかかる事は常に確認できていた。見えなくなっているのはイメージ検索だけだった。この時点で「意味あんのかそれ」という身も蓋もない強力な突っ込みが存在していたが、実際に使う者はあまりおらず、単に「検索に引っかからない」「Google八分されている」とだけ表現された。さらには「画像に青〜水色が多かったら弾く処理をしているのだろう」「顔認識技術で識別しているのだろう」といったどうでもいい推論まで現れ、話は完全に明後日の方向へ。

伊達京子、ホリプロ、TBS、JASRAC電通など、適当な要素がテンプレに当てはめられて陰謀論が完成。

-

最初からわりと誰も本気で陰謀だと信じていないにも関わらず、そうであって欲しい、その方が都合が良い、その方が面白い、といった理由で、遊びとして陰謀だと煽る。ここまでは冗談に過ぎないが、このようにして劣化した情報の断片を本気で信じ込む奴が増えてくると、冗談では済まなくなる。

 陰謀論のまとめ。