caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

初音ミクの残る疑問点まとめ (しっぽのブログ)

http://tail.s68.xrea.com/blog/2007/10/post_106.html

ネットの情報は間違いだった!となると一気にパワーバランスが片方に振り切れて、はてなや知識人のブログではこれ見よがしにネット情報の恐ろしさとか、ユーザーの愚衆っぷりなんかについて語られているのはいつもの光景なわけです。
最近はネットリテラシーがどうのという話題の後だしじゃんけんで愚衆を上から目線でなじるのがネットの先進ユーザーのスイートなトレンドなので、僕も乗り遅れてはいけないと思うわけなのですが、

どーしても硬い脳みそでは、未だに疑問が残るのでその点を挙げてみたいと思います。


■関連リンク 「初音ミクgoogle、yahoo画像検索問題の一つの考察。 (最終防衛ライン2)

http://d.hatena.ne.jp/lastline/20071019

googleの画像検索クロールの時期と、初音ミクのブレイクの時期がずれたから。MSNがヒットするのは時期が良かったからで、goo等はその他と比べるとクロール対象が狭いから期間が短いと考察。つまり、無いものは検索できない=新しい画像は検索できない。特にYahooがこれに該当するのかな?

ただし、以前「初音ミク」で画像検索かけた時はできたような?まぁ、証拠が無いので記憶違いかもしれない。さらに、サムネルは間違ってるけど、検索結果にアクセスすると初音ミクの画像があったり。でも、これはgoogleのサーバー側に初音ミクの画像がキャッシュされてないからか?後、中国版のyahooなら検索結果が表示されるのも謎。ただこれも、クロールの時期の問題か。


■関連リンク 初音ミク画像検索からの削除続報と自分の分析 (江戸っ子が斬る!! 感情的起因からの論理思考)

http://plaza.rakuten.co.jp/webtrpg/diary/200710200001/