caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

ヤフー「画像の収集が遅れた」 初音ミク問題でコメント (ITmedia News)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/26/news098.html

 Yahoo!JAPANの画像検索で「初音ミク」を検索しても結果がゼロ件だった問題で、ヤフーは10月26日、「画像データの収集が不十分だった。意図的に削除したということは絶対にない」というコメントを発表した。

 同社の画像検索エンジンは「世界中のWebを対象とし、大規模な情報をクロールすることを得意としてきた」という。ただ「日本で急に話題になった言葉を対象とする画像データの収集が十分でなく、遅れがあった」と認めた。


■関連リンク 「初音ミク」画像検索問題で、検索エンジンの“違い”に再び注目が (Internet Watch)

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/10/26/17320.html

 かつては様々なポータルサイトが独自の検索技術を競い合っていたが、現在では多くのサイトがYahoo!Googleのエンジンを採用しており、ユーザーが複数の検索エンジンの結果を見比べることも少なくなった。こうした状況の中で、今回の騒動は画像検索という分野ではあるものの、改めて検索エンジンの違いが注目される結果となった。