caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

WHF神戸27に行ってきた

ワールドホビーフェスティバル公式サイト


 写真許可をくださった各ディーラーさんに感謝いたします。とりあえず写真だけを最初にアップし、ディーラー名やキャラ、出典名、コメントなどはおいおい追加していきます。また、アップした写真の中で撮影不可のモノや、何か問題のあるモノが写っている場合もご連絡頂ければなるべく早く対処いたしますので、よろしくお願いします。

 なお、今回から撮影機材はCanonのEOS40D、レンズは安い方の標準レンズEF-S 18-55 ISを使用。嬉し恥ずかしの初めての一眼レフデジカメのため、うまく撮れているとはいいがたいのだが、コンデジから画素数が上がったため写真をちょっと大きくしてみた。しかし、やっぱりちょっと高くてもいい方のレンズを買えば良かったとか、マクロレンズで撮ってみたいとか、やっぱりディフューザ−はあった方がいいなとか、縦グリップもあれば便利とか、物欲ばかり沸いてしまった。本体を買ったばかりなので、先立つモノが無いのだけど……。

 さて、ホビーコンプレックス01の1ヵ月半後に開催したワールドホビーフェスティバル神戸27だが、終わってみればこちらはまあいつものWHFという感じだったかな。ディーラーさんとしては、良い出来の作品でも売買に勢いが無いとかいろいろ思うところはあるみたいだけど、各ディーラーさんのサイトを覗くと「今回WFよりも売れた!!」とか「新記録!!」とか言うところもあって、一概にそうとも言えない側面も。ただ、全体の売り上げとしては落ちているのは事実だろうし、関西が金銭的に渋いというだけでなく、題材のメインストリームとなるアニメやゲームの長期の不在や、PVC完成品の台頭など、原因が複雑に絡みあって、なんかこのもやもやした状況を作り出している感じがする。他のフィギュアイベントとかはどうなんだろうか!?

 まあ、あとWHFのちょっとした変化としては、入場料が700円から400円と安くなっていたのはホビコン対抗なのかな!? また、リクエストCDが無くなっていたのがちょっと残念。今回は、初音ミクがたくさんかかると期待していたのにっ!!



■ワールドホビーコンテストで優勝した初音ミク
 フィギュア界もみっくみくにされました。入賞者のBlogはこちら。「何か作ってますよ?



■『サムライ7』より キララ (ぴっころ堂)
 なにげにキララのフィギュアは初めて見た。これは、なかなかかわいい。妹も見てみたいぞ。



■『ToLOVEる』より ララ・サタリン・デビルーク (ぴっころ堂)

To LOVEるーとらぶるー ララ 1/8組立済完全彩色フィギュア
ぴっころ (2007/12/17)
売り上げランキング: 5504
 ぴっころさんより発売されるフィギュアみたい。



■『智代アフター』より 坂上智代 (ヒロイン工房 たんぽぽ)
 この角度から見ると、ぱんつはいてないに見えるね。



■『Street FighterⅡ』シリーズより 春麗 (AYA)
 凛々しい春麗。ピンクの服がエロい気がする。青の春麗も見てみたいな。



■『TSUKASA BULLET』より クラリス・コルノヴァ (AYA)



■『英雄伝説空の軌跡』より エステル・ブライト (俺のッ!フィールド立体形)



■『To Heart2』より 十波由真 バニーな十波 (うどん工房)
 網タイツがすごいことに。Another Daysの発売で、To Heart2のフィギュアもまた盛り返してくるのだろうか!?



■『もえたん』より ぱすてるインク (ムサシヤ)



■『もえたん』より てんぺらスミ (ムサシヤ)



■『こどものじかん』より 宇佐美々 (かぐや姫)
 エロい小学生代表の宇佐美々



■オリジナルキャラ 電動スケートボード娘 略して でんすけ (まるや工房)



■『シムーン』より ネヴィリル&アーエル (まるや工房)




■『天元突破グレンラガン』より ヨーコ (硫黄泉)
 躍動感とおっぱいが素晴らしい。(おい) 銃もかっこいい。




■『天元突破グレンラガン』 ヨーコ (T.D.F. -Technical Doll Factory-)
 ヨーコはなにげに出来の良いフィギュアが多かった。




新世紀エヴァンゲリオン アスカ(ドレスVer.) (Pilot)



新世紀エヴァンゲリオン アスカ(ミニスリップVer.) (Pilot)


■関連リンク 『とあるひのコタツガ』さんの右柱リンクなどを参照してみてください。