caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

テレビ局はアニメのお金の中抜きをしているか? (ニセモノの良心)

http://soulwarden.exblog.jp/6469132/

 TV局は単純に中抜きをしているわけではないということと、アニメの市場はTV局にとって小さいから別に無理に流す必要はないということと。つまり、TV以外にアニメを流す方法があれば、そちらを育てましょうという文脈で読んだ。「なんだ、アニメファンにとって、TV局は要らないじゃん。」という時代が来るといいな。TV局の構造はそんなに単純ではないということは理解出来たが、TV局の人が高給取りでアニメーターの人が薄給という現状は変わらないのだから、まずはその構造そのものの変革をどこかでしないと。


■関連リンク アニメ産業に関する公文書 (たけくまメモ)

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_6661.html


■関連PDF アニメーション産業の現状と課題