caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

ニコニコ動画とYouTube、JASRACに著作権料支払いへ (ITmedia News)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/30/news065.html

 両サイトにはこれまで、大量のJASRAC管理楽曲付き動画が無断で投稿されてきた。「過去分の利用料精算で合意できるかが一番の課題」(JASRAC)といい、過去分も支払ってもらう前提で協議を進める。YouTubeについては、海外からのアクセスを切り分け、国内アクセス分のみについて課金する方法も検討していく。

 ニコニコ動画的には大英断か!? そして、一般的にはいいことなんだろうな。ただ、次回からやくざはみかじめ料をアップしてくる。そして、やくざは利益を分配しない。分配するわけないじゃないかっ!!きっと初音ミクの取り分も取るけど還元はしない。

2chより

ニコニコで、オリジナルミク動画が人気になる。

みんな、ミク動画見たさにプレミア会員になる。

JASRACが、2%取る

オリジナルミク動画は、JASRAC未登録なので、作者に還元する必要が無い。

還元されない分は、JASRACがおいしくいただきますた。

ニコニコで、オリジナルミク動画をアップしてる奴と、
金を払ってまでミク動画をあさってる奴は、
嫌いなJASRACを太らせるだけで、涙目乙。

 補償金制度みたいに薄く浅くでも広範囲に取り分をもらいますというのは、JASRACにとってはおいしい話ではないのだろうか!? JASRACニコニコ動画から頂いた分もそれを著作権利者に分配する分も正確な数字が出しようがないから、JASRACがあんたの曲の再生数は少ないから「稼ぎはこれだけ」と言われたら著作者はそれを信じるしかない。だいたい、ネットでの再生数なんて当てにならん。JASRACスクリプトを書いて再生を永遠に増やすことだって出来るのだから。
 それに、有料ダウンロード数を正確に把握出来るはずのiTunes Music Storeからの徴収だって、いまだ暫定的にどんぶり勘定で徴収している現状もあるからなあ。