caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

仕事は80%くらいの力でこなしたい (Anonymous Diary)

http://anond.hatelabo.jp/20071028220124

 う〜ん難しいなあ。ただ、80%ぐらいで働けばいいやと思っている奴は、そのうちそれが100%の仕事量と思いこむようになって、その仕事量をさらに80%ぐらいで働こうとなっていくと、その人の仕事量もスキルも劇的に下がっていくんだよなあ。どこかの改善!!、改善!!なワンマン社長みたいに永久機関的に120%の力を出し続けろとは言わないが、仕事に当たっている時は、少なくとも自分の力を100%出すつもりでやらないと先が無いように思う。スキルが上がってある壁を超えると、今まで100%でやっていた仕事が80%の力でもこなせるようになるし、そうなってくると体力的にも精神的にも余裕が出てくる。ま、これは理想論だけど。

 それよりも会社が常に社員のスキルを120%要求し続けている、もしくはそういうのが前提のシステムで動いているのが問題なのかなあ!?