caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

窓会には行かない (Anonymous Diary)

http://anond.hatelabo.jp/20071031044108

「あいつらに会いたくない」と遠回しに言ったら「でも今会ったらきっと違うよ」と明るい声で返ってきた。

違うんだ。あいつらにはいつまでも、あの愚かな、私の弁当を取り上げ、Tくんを追い詰めたヤツらでいてほしいんだ。そうじゃなきゃ私はあいつらを許さなくちゃいけなくなる。自分のやったことなんてきっと忘れてるだろうけれど、でもあいつらが「いい人」になってしまったら私はどうすればいいんだ。

万が一しでかしたことの一つくらいは覚えてて、「ごめんな」なんて言われたら、謝ってこられたら私は許さなくちゃいけなくなるじゃないか。怒りに任せてぶん殴ったら、気を済まさなくちゃいけないじゃないか。私は気を済ませたくなんかないんだよ。

 気持ちはすごくよく分かるんだけど、もうちょっと軽い気持ちで会いに行って、今まで自分を馬鹿にしてきた奴らを逆に小馬鹿にして帰ってきたら、ちょっとすっきりしたというストーリーもあると思うんだよなあ。そりゃあ向こうがリア充で幸せだったらへこむかもしれないけれど。
 でも、良くも悪くも、「同窓会に行かない」という選択肢は、今の気持ちの現状維持でしかないからね。奴らを許すことで、自分が大人になれたらそれもまた良しというか……。それともいつまでも子供のままでいたいかい!?
 まあ、行かない、2度と会わないというのも大人がした選択ということで、他人がどうこう言うことじゃないのかもしれないけどな。