caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

「おはよう奥さん」誌と「はてなブックマーク」の間に (紙屋研究所)

http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/ohayou-okusan.html

こういう雑誌を読んでいると、世界は一体何によって組成されているのか、と思ってしまう。

 というのは、最近「はてな」の「注目ブックマーク」や「人気ブックマーク」を読んでいるとクラクラしてくるからだ。ニコニコ動画をめぐる話題が過剰で、しかも話題がさまざまに分岐してゆき追いかけるのでも大変だからである。いや、誰も追いかけろと頼んだわけではないが。

 もともとは漫棚通信ブログ版が、自身のエントリを唐沢俊一に盗用された問題について「とりあえず終了」宣言をしたために、それにまつわってぼくは一文を書こうと思っていたのだが、つい関連してニコニコ動画問題に深入りするうちにヘトヘトに疲れ果ててしまったのである。

 お前らの世界はニコニコ動画とウェブの技術の話しかないんですか。ブクマが100以上ついている記事はそんなんばっかりじゃねーの? 「おはよう奥さん」みたいな世界って、一体この「はてブ」のなかでどこにあるのか?

 そんなこと言われたって、「素敵な奥さん」のことなんて知らないよ。こちとら奥さんというオプションが自分に付くことなんて諦めているんだから、最初から彼女らと話題が合うなんて考えにくい。それに、彼女らはSBMを追いかけるより、あるある大辞典の方を信じるだろうよ。あと、自分にとっては、ガス代-年139円より、初音ミクの歌の方がよっぽど身近でリアルな出来事だぜ。

 どちらにしろホットエントリーの全てを追い続けるのは、どうせ無理なのだから、自分の気になる話題だけを取捨選択していけばいいだけのことじゃないかなあ。時には自分にとって新しい分野を開拓することも必要ではあるけれど。


■言及元リンク はてなブックマークがアレすぎませんか?気持ちはわかるけれども。いくらなんでも。 (Anonymous Diary)

http://anond.hatelabo.jp/20071027074318

今日の見ると本当にオタとコンピュータ好きな人とアレな人(モテない、鬱、やせたい、嫌韓、ロリ、後ろ向き全開等)
のためのエントリーしかないなー。日常では一日何分も考えてないような事柄が、ここでは生活の全てのような勢いだ。
みなさんは本当に一日中二コ動やアニメやプログラミングのことばかり考えてるのだろうか?

 はい、そうですが、なにか!? つうか、もともと偏ってるのがはてなクオリティだろ。自分に合わないSBMは華麗にスルーしよう。


言及リンク はてブはただ見ていても楽しくない (北の大地から送る物欲日記)

http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/20071028/p1

だから、人気のエントリーを眺めるより、注目のエントリーを眺めてた方が面白い話題に出くわすし、自分の興味対象が分かっていれば、それをタグ検索などで調べることでそれについての面白い記事候補を探せる。

自分にとって面白い、興味深い話題をブックマークしている人をみつけて、その人をお気に入りに登録しておけば、その人はあなたのためじゃなく自分のためにブックマークしているにもかかわらず、あなたもその人が見つけてきた面白い、興味深い話題を知ることができる。

 結局、SBMみたいなモノも人の使い方次第なのかなあ。また、自分の好みにあったニュースサイトを探すのも良いかも。なんにしろ、情報高度化社会ではすべての話題に個人がついていけるわけはないのだから、いかに自分にとって有効な情報を探るかが大事なのかも。あと、新しい領域に目を向けることも必要か。