caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

カープ新井、FA行使へ 8日に会見 阪神移籍が有力 (MSN産経ニュース)

http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/071107/bbl0711071440002-n1.htm


■関連リンク 広島の黒田がFA宣言 米大リーグ視野に

http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/071105/bbl0711051856005-n1.htm

 つらいなあ。広島カープの主砲は阪神に、エースは大リーグにか……。大リーグへの挑戦を1年先延ばしにして広島に貢献してくれた黒田はまだしょうがない。彼の移籍金が大きくなれば、その金で若い選手を入れてチームの補強することも出来るかもしれない。しかし、広島の4番がまた金で阪神入りするのはファンとしては本当にせつない。なんか、生え抜きの若い選手を育てて、成長したところを人気球団に出荷するのが、万年Bチームの仕事か!? そういうビジネスモデルなのか!? 広島は阪神のファームか!? FA制が出来てからというもの、広島の4番は、巨人に行った江藤、阪神に行った金本、そして今回の新井と次々と放出して、人気球団の戦力補強を手伝っているだけだ。(そして、江藤みたいにレギュラーも取れずに代打でくすぶっていると余計にせつない。) もちろん、お金の無い広島がFAで選手を獲得するなんて有り得ないし、この流れは不可逆だ。強いチームにより強い選手が集まり、弱いところはさらに衰弱する。選手の希望をかなえると言ったら聞こえはいいけど、その恩恵がお金を持っている球団だけに偏るのはどうなのかなあ!?
 「巨人の優勝こそが、プロ野球の人気復活の鍵だ。」とどっかのジジイが言ってたけど、プロ野球界全体を見ればこういう捨て置かれた下位球団の方から、プロ野球不人気による崩壊が始まってんだぜ。本当に一部だけで盛り上がればいいのなら、巨人、阪神、中日の3チームだけで優勝を争ったらいいと思うよ。「強いチームがいつも勝つとは限らないから野球はおもしろい。」と言われてもモノには限度がある。また、無名の選手しかいないチームではファンは集まらないだろうなあ。来年の広島は本当にどうなるのだろうか!?