caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

一般人を自ら遠ざけるVOCALOID/りんりんにしてあげる? (Je n’avais pas l’intention d’aller à la mer.-HINAGIKU SAID ”LIVE OR DIE”)

http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20071108/1194512421

 まあ、今のところは一般の人がどう思うとそれほど重要じゃないんじゃない。どんなにヲタクやWebの経済ウォッチャーが騒ごうとも彼女たちのメインステージがニコニコ動画にとどまっているうちは、一般人の目には届きにくいのだから。クリプトンにしてみれば、第2弾の鏡音リンも次のキャラ(第3弾はクール・ビューティ!?)も人気が出ようが出まいが、ある程度は既定路線だろうし、どのみちライブラリは徐々に増やしていくしかない。
 ま、更なるVocaloidユーザーの獲得には、女子のために男性ヴォーカルのライブラリ、本格的DTMユーザーのためにもっと落ち着いたヴォーカルのライブラリも欲しいけど、すぐにいっぺんには出来ないからね。ハスキーヴォイスも演歌系もまあ気長に待ちましょう。