caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

はてなダイアリーの良さ (jkondoの日記)

http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20071116/1195242412

ということで、こんな感じではてなダイアリーを盛り上げよう、という取り組みを今年は続けてきてるのですが、もちろん新サービスの構想・開発も常に動いています。今週は日本に帰ってきてはてなのメンバーと色々な濃い議論を繰り返していますが、いつも基本にあるのは、もっと魅力的なサービスを作るためにはどうすれば良いのか、という事です。自分たちで会社を作って、自分たちの好きなようにできるのだから、目いっぱいいろいろな可能性を試しながらものづくりをする。そのために会社はどうなれば良いか。そこを一番に考えて常に変化し続けていきたいと思います。

 ここらへんの根底にある考え方が池田信夫氏と合わないのだろうなあ。面白ければなんでも取り入れようとする近藤氏とある一定の規制と秩序を求めようとする池田氏、もちろん自分は近藤氏を応援するよ。