caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

CLANNADは女が見てはいけなかった (Anonymous Diary)

http://anond.hatelabo.jp/20071127121532

CLANNADのアニメを見てるんだけども、頭の良さそうな女子が一人もいない。普通の知能すら持ち合わせていなさそうだ。頭がいいという設定の女子ですら、「わかんないです><」を酷くしたみたいな知恵遅れ。これが男ヲタの理想の少女像なのかと思うとゾッとした。

 京都アニメーションは基本的に原作を忠実になぞっているだけなので、原作のゲームの話で考える。

 女性からみたこの気持ち悪さは、男ヲタの私でもよく分かる。Keyの作るゲームの女の子って、基本ベースが「アホの子」なんだよな。KanonAirも、それこそメインスタッフの携わったさらに古い作品のmoonやoneでさえ、もう本当に判を押したようにアホの子しかいない。もうこれは奴らの作風であって、ちょっとやそっとじゃこれは直しようが無いだろう。(笑)

 でも、実際問題、大多数のキモヲタがたしなむエロゲの中に本当に頭のいい女性は入れ込みようがないんだよなあ。だって、こういった自立した思考を持ち、男性を頼らず独立出来る頭のいい女性が、自分を投影した主人公を好きになる可能性はないのだから。変化球である「ツンデレ」にしたって最後には「デレ」が出てくることが担保になって安心して「萌え」られるわけで、「デレ」無しの「ツンツン」しかない女性はエロゲには存在することが難しいだろう。*1 また、「クールビューティー系」の女性も知能指数的に高くても、人とまともなコミュニケーションが出来なかったり、普段の行動はボケていたりと、どこかに隙がないとこれまた攻略出来ないわけで……。
 まあ、そもそも「萌え」とか「かわいい」という感情は、自分よりも劣った対象に使われる場合がほとんどで、非モテの多くがロリコンなのもそこらへんに密接な関係がありそうだ。(笑)

 ま、CLANNADは厳密にはエロゲじゃないのだが、そのフォーマットは同じギャルゲーのそれだから、女性が気持ち悪いと思うのは実は当然という話、ちゃんちゃん。
 

*1:まあ、エロゲもこれだけたくさん出ているので、中には例外があるかもしれないが、通常のゲームだと「ツンツン」がいてもせいぜい脇役で、攻略の出来るヒロインに設定するには、シナリライターに相当な技量がないと無理だと思う。