caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

はしごたんへ。セックスは、できません。 (世界のはて)

http://d.hatena.ne.jp/Masao_hate/20071128/1196130745

でも、今回のはしごたんの記事を読んで、僕の考えは甘かったのかも知れない、と感じました。ナツさんやmuffdivingさんが触れている、陽性転移や境界性人格障害については、僕も本を読むなどして、少し聞きかじっていましたが……理解が不充分でした。今回のはしごたんの僕へのアプローチの仕方、そしてセックス前提でのデートの申し込みまでの流れを見て、僕は甘かった、と悟りました。

今回僕は、はしごたんに共感するところがあり、こうしてやりとりがありました。でも僕の共感は、はしごたんに過剰な期待を持たせることになってしまった。眼に見えて膨らんでいくはしごたんの期待を前にして、僕は「応えられない」と思ってしまった*1。

僕は、はしごたんが淡い期待を抱いている「無条件で受け入れてくれる」聖人ではありません。俗世間にまみれた、ただの人間です。住む場所も遠く、彼女もいる僕には、残念ながら今のはしごたんの期待に応えることはできません。であれば、最初から期待を持たせるべきではなかった……今ではそう思い、後悔しています。


■関連リンク hasigotanさんが東京に来る事があったらオフを企画してみたい (煩悩是道場)

http://d.hatena.ne.jp/ululun/20071128/1196223328


■関連リンク えっちなのはいけないと思います (萌え理論Blog)

http://d.hatena.ne.jp/sirouto2/20071028/p2


■関連リンク 「はしごたん騒動」に乱入するためには(追記ありまくり) (しあわせのかたち)

http://d.hatena.ne.jp/sho_ta/20071128#1196244666

 まあ来るとは思ってましたが、disブコメが目立ってきましたね。

 皆さんたいそうご立派な思想をお持ちなのか、もしくは私(とululunさん)のことを「ご立派な思想の持ち主」だと誤解されているのか、どちらかなのでしょう。

 ま、当たり前の話ですが、私は金は出すつもりですが、自分のやってることを「善いことだ」だとか「手を貸したいと思ってやった」なんてまっっったく考えてません。誰もやらなそうだし、それなりに楽しそうだからやってるだけです。これが流れたら流れたで、ま、しゃーないかな、でも楽しかったしいいか、くらいの気持ちでいます。当然だわな。

 

 ついでに言えば、私は関わるつもりのない方に「関わってくれ」などと言うつもりは毛頭ありません(除くhebomeganeさん)。今までどおり、遠くから生暖かくhashigotanさん周辺を「ウォッチ」し続ければいいのではないでしょうか。

(しかし陰湿で気持ち悪い言葉だね>ウォッチ)

 

 ただね、「プロに任せたほうがいい」だとか「中途半端な気持ちで手を出すな」だとかね、そんなもんは犬にでも喰わせちまえよ、とは思いますね。

 今回のhashigotanさんとMasaoさんの件は、傷つけることも傷つくことも怖がった結果でしょう。怖がるのは当たり前のことですし、嫌がるのも当然のことです。で、怖いし嫌だけど一歩踏み出すのは、当たり前のことだし、誰でもやってることですよ。なんでかって? そのほうが楽しいかもしんないからに決まってるではないですか。

 生暖かく見守り続けることを推奨している方々は、「この先、hashigotanにいい人が現われるといいなー」とか思ってるわけですよね?(いやよく知らんけど)

 それならそれでいいんですが、冷や水浴びせるくらいなら、無視してほしいんですが。こっちだってそちらのことは無視するからさ。我慢できないくらい私のことが邪魔ならば、エントリ立ててTBくれるか、コメント欄においでください。どちらが「よりマシ」か、存分に話し合いましょう。


■関連リンク 長く続けずに済んでよかったですよ、つくづく。 (sinolaの日記)

http://d.hatena.ne.jp/sinola/20071128/1196274053


■関連リンク はしごたんは自重した方が痛い目に遭わないと思う (毬藻ん☆)

http://d.hatena.ne.jp/TsumuRi/20071128/p2


■関連リンク はしごたんメソッド (ekken?)

http://d.hatena.ne.jp/ekken/20071125/1195993790


■関連リンク 彼女に何か言えることがあるとしたら (Ohnoblog 2)

http://d.hatena.ne.jp/ohnosakiko/20071129/1196267730


■関連リンク 今のところ「全ウケ」続行中 (しあわせのかたち)

http://d.hatena.ne.jp/sho_ta/20071129#1196307100

 どうにも「中途半端にしか関われないなら最初から手を出すべきではない」みたいなご意見を、スルーできずにブクマで書いてしっかり手を出しつつ信じちゃってる人は、もしかしてもしかすると「はしごたんはずっとビョーキのままでいてほしい」なんて思っているのではないかと邪推してしまいます。これは私の心が汚れているせいでしょうか? 

 なぜ彼女を「ちょっと変な普通の人」のように扱うと、叩こうとする動きがあるのかね。「病人を病人として扱うこと」が、一番病人を病人たらしめていることくらいわかりそうなもんですが。

(ま、精神病関連はいささか過剰に「病人なのに、病人でない」と言われ続けた歴史がありますから、世間の針が逆に振れ過ぎちゃっているのは認めるとこではありますが。それにしても揃って「病気なんだから」の大合唱がご本人にもたらす影響くらい考えればいいのにな、とは思いますな。まさに字義通り「腫れ物」扱い。重ねて言いますが、私はhashigotanさんが病人かどうか判断する術はありませんし、病気だからどうした、と思っていますが)

 

「自分には何もできない(から)」と沈黙を守るのは、それなりに立派なことだと思います。守るものがほかにあって、手が回らないのでしょう。私だってたまの休みに隣町まで出かけていって、ゴミを拾う気にはなれません。

 ただまぁ人間、特にブロガーって生き物は首を突っ込みたがるもので(もちろん私含む)、だからこそブログやSBMをやっているのでしょうね。


■関連リンク 不快 (萌え理論Blog)

http://d.hatena.ne.jp/sirouto2/20071031/p1


■まとめリンク ここがヘンだよ、はしごたん (乙女座の憂鬱)

http://d.hatena.ne.jp/ones-inch/20071129/1196328396