caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

ブログ:アルファブロガーに聞く 〜第1回 小飼弾さん (毎日jp)

http://mainichi.jp/feature/blog/20071205mog00m300043000c.html

 うーん、なぜか自分はこの人をアルファブロガーと思ったことは一度もないのだけど、毎日新聞は連載の第1回でこの人を選びましたか……。いや、弾さんのBlogはよく読んでいるし、好きだけど、アルファブロガーと持ち上げるのはちょっと違うかなあ。と、いうのは、この人の場合、誰かのBlogや書籍に対してあけすけな正論を述べる形式が多くて、相手は誰でもいいけどボケる役がちゃんといて、それに対して突っ込むのをいつも待っているという気がするんだよな。つまり、読者の多さやアクセス数の多さ、影響の大きさだけで語るのなら十分アルファブロガーでいいけど、Blogの語り口はボケ役(真のアルファーブロガー)がいて初めて成立する突っ込みブロガー(こういうのは「ベータブロガー」とは言わないと思うが)みたいなもんだと思っている。まあ、梅田望夫氏や池田信夫氏みたいな人をアルファブロガーにふさわしい人か!?と問われると、これまたちょっと違うような気もするのだが……。