caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

特集ワイド:あぁカープよ 栄光の赤ヘル、いずこ 「鍛え、育てる」貫いて (毎日jp)

http://mainichi.jp/enta/sports/baseball/news/20071206dde012050002000c.html

 「カープは監督に外国人を招いた点でマツダと似ているが、経営は日本型。結果は好対照です。でも欧米張りに金を使えばカープは他チームと同じになり、ファンも素直に喜べない。松田元オーナーが言う『鍛えて戦って勝つ』を貫いてほしい」

 確かに、金のないカープが実力で金満球団をやりこめたら、ファンでなくとも胸のすく思いがするだろう。では、カープはどうすればいいのか?

 衣笠さんは「難しいが、選手が(FAで)出る時期を見越し、それに備えたチーム作りをするしかない。才能豊かな子を、長期的計画に立って育てる。米大リーグにも、限られた予算で勝つチームはあります」と指摘する。

 最近の広島カープは、育てた有望な選手を人気球団に出荷するのがお仕事だ。でも、FAではたいして球団にお金が入ってこないらしく、この点は大きな問題だと思う。
 つうか、「金を使えば、他チームと同じ」って、それが無いからこの有り様なんだろ。個人的には勝てるなら、巨人みたいに金を使わないより使ってもらう方がうれしいよ……。衣笠の言う「選手が(FAで)出る時期を見越し、それに備えたチーム作りをするしかない。」という有望選手の放出が前提の球団であるのなら、選手がFA宣言する前に大リーグに移籍させる、例えば松坂を出して、たくさんの移籍金をもらった西武のようなビジネスモデルに変えた方がいいんじゃないだろうか。えっ、黒田以降、そんな選手は出てこないって!? どうせ他球団に選手を取られていくなら、リターンの大きな博打をした方がいいだろ。なんにしろ、広島は生え抜きを育てるしか方法がないのだから……。

 93年秋から始まったFA制度は一定条件を満たした選手が、希望球団に自分の意思で移籍できる権利のこと。元監督の古葉竹識さん(71)は、野球選手にとりメリットのある制度と評価するが、カープに及ぼした影響は顕著だと考える。

 「金本は阪神であれだけ働き、若手を引っ張っている。(同じ阪神に行く)新井も金本を見て育った。FAで外に出る人にはそれだけ力がある。失えば、戦力に影響するのは当然です」

 FAって、金のない球団(広島とかヤクルトとか)は、選手が出ていくばかりで、欲しい選手でも獲得することが出来ないんだよなあ。これだけだと不公平なので、バスケットやホッケーみたいに弱いチームから新人のドラフト指名が出来るウェーバー制度とか、サッカーみたいにレンタル移籍とか、もっと柔軟なオプションとトレードが出来ないものなのかなあ!? 巨人とか阪神とかだと、有望な選手でも試合に出れなくてくすぶっている人とかたくさんいるだろうし、試合に出れないくらいならレンタル移籍で活躍したいという考えがあっても良いはずだ。(とりあえずは、天王山までは直接競合しないセ・リーグにいる人ならパ・リーグのみ、パ・リーグならセ・リーグのみのレンタル可とか) 今の社会でも派遣や契約社員というのも普通に存在するご時世だしね。


言及リンク 栄光の旗いずこ (関内関外日記)

http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20071206#p2

 貫こうとしても貫けない。(初期投資の少ない選手を)鍛えて、戦って、勝つ。理想だ。だけど、それだけではサイクルしない。鍛える→勝つ→高く売る。これでなくてはダメだ。今では鍛えた物が敵に取られるだけだ。と金を取られて、金を打たれるようなものだ。勝負にならない。と金を取られる代償に、別の金か、と金になる寸前の歩を得るだけの見返りを取らなくてはならない。衣笠の言う「米大リーグにも、限られた予算で勝つチームはあります」のやり方だ。

 「育てた選手を大切にしないのは、カープじゃない!」。もちろんそうだ。しかし、「育てた選手に大切にされなかったカープ」の現状から逃げてはいけない。黒田、そして、よりによって新井貴浩。新井ほど歩がと金に飛や角、竜や馬に成った例は少ない。おまけに広島育ちのカープファン。はっきり言って、新井に逃げられたら、どんな選手にも逃げられる可能性があるということだ。逃げられてはいけない、元も子もない。カープが選手に片思いしている余裕はない。

 そんな球団に有望選手が来るだろうか。結果がともなえば、問題はないだろう。カープが勝つ集団であること。それは何よりの魅力だ。おまけに、ステップアップの踏み台としてもいい。メジャー志望どんどんおいでだ。


■関連リンク 新井貴浩内野手阪神移籍の真相? 「あの人を外してください」。 (Narinari.com)

http://www.narinari.com/Nd/2007128360.html


■関連リンク 広島初のメジャー後押し 黒田移籍表明に球団首脳がエール (中国新聞)

http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cw200712010129.html


■関連リンク カープファン倶楽部 (広島東洋カープ)

http://www.carp.co.jp/fanclub/index_f.html