caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

2007年、caprin的10大ニュースを考えてみる

 毎年恒例の10大ニュースを考えてみる。今年もいろいろあったなあ……。なお、メイン会場は『酔拳の王 だんげの方』さんから『儚雪の空』さんのところに移ったみたい。
 ちなみに去年はこちら Caprin的2006年10大ニュース


■次点 [Sports] 亀田兄弟、TBSバッシング始まる

 でも、ぶっちゃけみんなはあのお猿達のお山の大将ぶりを楽しんだんじゃないの!? 持ち上げて落とすのは、マスコミもネットも同じか。ただ、TBSの亀田兄弟に対する持ち上げぶりはやはり異常というか変だったよな。そのあとのフルボッコも……。と、いうか今年のTBSは捏造とかいろいろ問題が多かった。

・関連リンク 亀田兄弟ニュース (SANSPO.com)
・関連サイト TBS不祥事の歴史年表
・関連動画 ご立派ですねTBS (ニコニコ動画)


■第10位 [Sports] 中日 なんと53年振りの優勝 最終戦落合監督の采配が議論を呼ぶ ネットの一部ではドアラが大人気


ドアラ 2007_1125 神宮東中日ハウジングセンターのドアラとチアドラゴンズ (午後4/8 ダンスショー 女子十二楽坊) (YouTube)
Hammerでドアラ (ニコニコ動画)
【MAD】エキセントリック○○ドアラ
凄い勢いで踊るドアラ

 個人的には去年勝った日ハムより優勝から遠ざかっていた中日が勝って良かったよ。最終戦の山井投手も途中まで完璧なナイスピッチング。あの「完全試合になるか!?」という期待があっただけに交代は残念だったが、ツメが割れていて、もう投げられなかったみたい。そして、メジャーも経験した1億円プレイヤーの中村ノリが、中日に移籍し最低年俸600万から再起して、日本シリーズMVPを獲得するというのも良かった。ただ、最後の最後で負けたとはいえ、日ハムのダルビッシュペナントレースも含め今年一番の投手であることは間違いない。
 しかし、ペナントレースでは優勝したのにセ・リーグの代表になれなかった巨人は本当にご愁傷様。きっと、ナベツネ会長が良くないんだよ。(笑)

・関連リンク 中日優勝特集 (SANSPO.com)


■第9位 [建築] 耐震偽装の影響続く、新築建築着工、前年比70%減となる月も

 事件発覚自体は去年の話なんだろうけど、対岸の火事だったものが自分の周辺にも飛び火してきた問題なのでランク入り。まず、検査が厳しくなって初見では建築許可が下りなくなった、検査員そのものの絶対数が少ない、ルール策定の遅れ・変更など、設計・建築業界はかなり混乱しているみたいだ。うちの業界は建物が出来た後のもっと後の工程の仕事なんだけど、それらが先に進まない以上、仕事が始められないので現在もろに影響を受けてるよ……。外資が日本から資金を引き揚げるという意味でサブプライムローン問題とのダブルパンチだ。
 これからは建築以外の左官屋、弱電、家具・インテリア販売とかもっと広い範囲に影響を及ぼしていくはずで、この問題はまだまだ長引きそうだ。お役所が法律をただ厳しくしただけでは駄目で、根本的なところではなんにも解決していないんだよなあ……。3階建ての家も建てにくくなったって、本当!?

・関連リンク 耐震強度の偽装問題 (Yahoo!ニュース)


■第8位 [ブランド] NOVA経営破たん、他にも相次ぐブランドの消滅やブランドの危機 日本企業は本当に大丈夫なのか!?

 駅前留学NOVAの経営破たん、カメラメーカーの雄PENTAXHOYAによる買収でPENTAXブランド消滅の危機、事業ごとに切り売りされる三洋ブランドもアップアップ状態か。長い間、築き上げたブランドもなにかの拍子で一気に傾く時代、日本企業もまだまだ再編が続く。
 しかし、個人的には、NOVAなんかだと社長の態度や経営に問題はあったとはいえ、完全に潰すまでの必要があったのかどうかはいまだ疑問が残る。今回は、お金を払った受講者だけでなく、日本に来て働いている外国人講師達にも迷惑をかけているからなあ。

NOVA問題一覧 (yomiuri online)
HOYAとペンタックスの合併、「カメラ部門は現状どおり存続」 (IT-PLUS)
三洋電機、家電部門を解体 (Slashdot)


■第7位 [Food] 食品偽装 不二家赤福船場吉兆白い恋人 揺れる食品業界


「不二家の不祥事」を繰り返す日本人の体質 (日経BP)



正しい「もったいない」精神を 老舗「赤福」の不祥事に考える 安原和雄 (日刊ベリタ)



「白い恋人は不祥事発覚後もファン層から支持」 (CNET Japan)



船場吉兆〜汚されたブランド〜 (FPN)
・関連リンク 吉兆が謝罪会見で腹話術を披露 (移譲記章)


 賞味期限を偽るなど、『食の偽装』は雪印よりも前からいろいろあったけど、今年は特に多かった。TV番組の『あるある大辞典』のデータ改ざんから始まってミートホープ不二家赤福船場吉兆白い恋人の日付偽装などなど。ただ、もちろん不正は正されるべきだけど、賞味期限品を売っていただけで、会社が必要以上なペナルティを受け、それが原因で会社が潰されるのもちょっと行きすぎな気がして怖い。雪印の頃と違い、今年の偽装の多くは消費者に実被害はまだ出ていないのだから。それが例え悪質なやり方だったとしても中国の段ボール肉まんよりはまだマシな気がする。えっ、そういう問題ではない!?


■第6位 [Car] スカイラインGT-RNISSAN GT-Rとなって復活 でも、ガソリン高などで日本の車業界は苦戦が続く


世界一のスーパーカーを開発せよ 日産の旗艦車種「NISSAN GT-R」開発チームの挑戦 (NBonline)



・試乗レポート スバル インプレッサ WRX STI (carview)



・試乗レポート 三菱 ランサー エボリューションⅩ (carview)


 車業界といえばこれが一番のニュースかな。単一車種スカイラインの最上位から日産ブランド全体の最上位スポーツカーとしてGT-Rが復活。まあ、それだけにお値段も777万円からと一般庶民の手に届くものではなくなっていた。そりゃ、同等の運動能力を持ったポルシェ*1からしたら、半額で買える値段なんだけどさあ……。つまり、昔は車好きのお父さんが頑張ればなんとか手の届く範囲の憧れの車だったのが、今や他にもフェラーリやベンツを持っている金持ちが「ああ、このクオリティでこの値段は安いな、1台買っておくか……」みたいな車に成り下がってしまったと思う。でも、現実をみればこれは嫌味でもなんでもなくて、メーカーの想定するメインターゲット層は、子育てが終わって金銭的に余裕のある団塊の世代だし、ディーラーが積極的に販売攻勢をかけている場所は家の敷地に何台も車のある所だけらしいからね。

 あと、今年開催された東京モーターショーでは、NISSAN GT-RMITSUBISHI ランエボX、SUBARU インプWRX STiが相次いで発表され、日本のスポーツカーが復活の狼煙を上げた年となった。ワンボックスやミニバンなどの実用性重視の車ばかりだとやっぱりおもしろくないもんね。
 ま、それでも普通の人はFit、VitzDemioみたいなコンパクトカーか軽を買うのが今のトレンド、そして、若者はそれさえも買わなくなってきたらしいのだが……。


■第5位 [政治] 安倍首相突然の辞任 「消えた年金」というより「消された年金」問題や相次ぐ取り巻き大臣などの不祥事にボクちゃん本当に嫌になっちゃった!?

 安倍ちゃん、社保丁の年金不祥事や大臣の辞職、小泉の負の遺産を抱えて大変だな〜と思ったけど、さすがにあんな辞め方で終わるとは思わなかった。周りが誰も協力しなかったのがいけなかったのか、単にタイミングが悪かったのか。しかし、後継の福田首相になってからは安倍首相の時の問題が少しも解決していないのにあらゆるものが大増税と国民ばかりに痛みが負わされる状態に。消費税値上げもいよいよ近い!? まずは、公務員の血から見せてみろっ!!

・関連テキスト 国民の皆様、このたびは大変にご迷惑をおかけいたしました (安倍晋三)


■第4位 [Game] 次世代ゲーム機戦争正念場の1年 Wiiの発売によってついに次世代ゲーム機が出揃う。Wiiの一人勝ちのように見えるが……。

 果たして今年のPS3のコケっぷりは見る者の涙を誘ったのか、それとも失笑を買ったのか!? SCEIPS2の独占状態からみるとまさに悪夢の1年といえよう。単に販売台数だけを見るとWiiが一人勝ちのようだが、ファミリー向けのそれは自分にとってやりたいゲームが少なかったりするし、今年、一番遊んだのは間違いなく日本では負け組のXbox360だったりする。据え置きゲーム機は三国志みたいに三つ巴状態が一番良いのかなあ!? どちらにしろ買ってしまった以上、自分は最後までPS3を応援するぞっ!!

・関連リンク 「えー!PS2ソフト使えない」これで新型PS3売れるのか (J-CASTニュース)


・関連リンク IKaのマホ釣りNo.1さん 今年1年楽しませてもらいました。すりーさんが不憫でかわいいんですよ。
P.S.すりーさん 第01話〜第33話 (ニコニコ動画)
P.S.すりーさん 第34話〜第69話

プレステ3はなぜ失敗したのか? (晋遊舎ブラック新書 002)
多根 清史
晋遊舎 (2007/09/10)
売り上げランキング: 6685


■第3位 [Web] ニコニコ動画 ベータバージョンが取れてついに正式バージョンに、そして明日でサービス開始1周年。今年はまさにニコニコ動画の年だった。

 日本のネット限定でいうとこれが一番のニュースかもしれない。今回、私の選んだ1位も2位もこれが無かったら産まれてこなかったわけだし。サービスの決め手はスピードが命、ニコニコ動画の開発者の手の速さとひろゆきの目の付け所はやっぱりすごい。しかし、ニコニコ動画をやっているニワンゴは、ニコニコ関連ではインフラ整備に追われまだまだ赤字が続いている。親会社のドワンゴとしては、ニコニコ市場やプレミアム会員を囲って、早く黒字化させたいところだろう。

・関連動画 ネット動画ショック (東京MX ガリレオチャンネル) (ニコニコ動画)
ニコニコ動画に学ぶ、人気サービス開発の極意 (CNET Japan)
・関連リンク ニコニコ動画開発者ブログ
「初音ミク」ムーブメントを育てたニコニコ動画という場 (ITmedia オルタナティブ・ブログ - 安藤怜のロンドン灯)


■第2位 [Web][Game] アイドルマスターMADの新しい可能性 私なんかゲームやっている時間よりMADを見ている時間の方が長かったぞ。著作権的にやばくても黙認すれば売り上げにつながるんですっ!!

 アイマスのゲーム改変動画はどこまでいっても著作権無視のMAD動画でしかないのだけど、ニコニコ動画があることによってゲーム本編、マスターアーティストシリーズ、Perfume他、たくさんのアイテムが売れたのはまぎれもない事実だ。著作権者もニコニコ出来るような市場が出来ればあるいは……。
 とりあえず、MADに関しては読むよりも観るのが一番、めぼしいところをリストアップしたので、まずは見て欲しい。

□MAD□
アイドルマスター 春香さんが衣装で悩んでるそうです (ニコニコ動画) 白閣下
アイドルマスター 『ジェニーはご機嫌ななめ』 春香 白閣下
アイドルマスター りっちゃんがアリスになったよ! with やよい&とかち
アイドルマスター キラメキラリ〜ヒラメとタニシと高槻やよい〜
THE iDOLM@STER SINGS ”LOVE”
アイドルマスター 全員で まっすぐ M@STER VERSION
アイドルマスター 「団結」 IM@S ALLSTARS
アイドルマスター プロデューサーさん、団結ですよ!団結!
ワスレナとかち 友P すもい人
とかちのじかん 友P こんなのが一人で作れるのだからすごい
攻殻機動隊 Get9 アイドルマスター 攻殻とのコラボ かっこいい
アイドルマスター 「偶像檻紙 -A CELL-」
【アイドルマスター×エースコンバット】IDOL COMBAT ZERO OP


□ガチMAD□
アイドルマスター se7en feat.春香 映画「セブン」OP風アイマスPV
iDOLM@STER&JB 『TURN ME LOOSE, I'M Dr.FEELGOOD』 JBかっこよす
アイドルマスター 「ラブリー☆えんじぇる!!」 雪歩・やよい
アイドルマスター KOTOKO Princess Bride! KOTOKOといかI've系はやっぱりガチだな
アイドルマスター KOTOKO Princess Brave!
【アイドルマスター】 Love Cheat! (ver1.1)
アイドルマスター 『プリンセスブライド』のOP再現してみた その比較版
アイドルマスター ロケットガール 高槻やよい 「GO MY WAY!!」 えこP 脅威の切り抜き
アイドルマスター 千早 ないしゃおだくーにゃん 制服Ver.
アイドルマスター ないしゃおだくーにゃん メイドVer. メイドVer.
アイドルマスター ないしゃおだくーにゃん チャイナVer. チャイナVer. やっぱこの曲にはチャイナ服が一番よく似合う


Perfume
アイドルマスター Perfume パーフェクトスター・パーフェクトスタイル PV風 わかむらP
アイドルマスター iM@Sオールスター×Perfume "チョコレイト・ディスコ"
アイドルマスター「スウィートドーナッツ」Perfume
アイドルマスター 「Perfume」/Perfume(字幕つけてみた版) なんというピコピコ
エレクトロ・ワールド (VOCALOID2 初音ミク ver.1.1) アイマス×初音ミク×Perfume
アイドルマスター「Twinkle Snow Powdery Snow」Perfume


□Anime□
アイドルマスター 「DANZEN!ふたりはプリキュア Ver.Max Heart」
あい☆ます〜春隠し編〜 途中版
あい☆ます〜乳殺し編〜 らき☆すた改変
アキリツ大百科 スイミン不足 アイドルマスター フルAnime
アイドルマスター菊地真、誕生日記念動画:まこにゃんダンス(未完成)
まこにゃんダンス完全版 フルAnime


□上級者向け□
アイドルマスター 前略、道の上より 真 + その他 技術と変態の融合
(アイドルマスターMADソング)「罵ってけ!へんたいたーれん」歌:水瀬伊織 釘宮病発生装置
【アイドルマスター】 とかち天国系 〜約束の地〜 ここは天国でつか
アイドルマスター 「ロリトリオ Megamix」 TPTPは天才
アイドルマスター 「I want とかち Hijack Remix」 TPTP
アイドルマスター 「ふるふるフューチャー☆ Elecとかち Distortion Edit」 TPTP
アイドルマスター 『パンチラオブジョイトイ』 グループ魂 あほすぐる


 
■第1位 [Web][Music] 電脳歌姫 初音ミクが登場!! 初音ミクシャロン・アップルの夢を見るか?

 ニコニコ動画を中心にみっくみくにされまくり。DTMが再び盛り上がるといいなあ。

 もう、個人的には「今年は!?」といえばコレしかない。音声合成技術は結構昔からあったけど、まさかここまで一気にメジャーになるとは。KEI氏の素晴らしいキャラクターと相まって、その歌声にまさにみっくみくにされました。あと、MIDI衰退で落ち目状態だったDTM業界がまた息を吹き返すのならこんなうれしいことはない。近々、鏡音リン・レンも登場するし、もっと盛り上がって欲しいなあ。

・まとめテキスト 初音ミク特集1 (MouRa - CloseUp Flash)

・関連News 初音ミクニュース
・関連CG みっくみく.たんぶら
・関連CG 初音ミク専用たんぶら
・関連テキスト よく訓練されたオタ談義「初音ミクについて語りつくしてみた。」 (GilCrowsのペネトレイト・トーク)
・関連動画 ザ☆ネットスター! オープニング動画 (ニコニコ動画)
 これが本当のTVデビュー!? 主題歌は初音ミクが歌っています。

□Music□
ヤキイモ feat.初音ミク(再うp) (ニコニコ動画) ヤキイモ屋さん、リアルワールドでこれを流してください。買いますので。
【初音ミクオリジナル】なぜか変換できない 歌詞も絵も大好き
【初音ミク】ねぎのうた なんという神秘的なネギ宗教
【初音ミクオリジナル】は☆あ☆と☆にキスしてっ 萌え系の急先鋒
初音ミクのブルース 〝みくぶる 2〟 やさぐれミクに乾杯
初音ミクオリジナル”サンタさんくるかな?”(修正後ver)
初音ミクのドナドナ 超せつない系
【初音ミク】ミラクルペイント【オリジナル曲】 Oster
【初音ミク】Chocolate☆Magic -ドキドキ大作戦-【オリジナル曲】 Oster
初音ミク/魔笛:夜の女王のアリア2 Classic ドイツ語をそれらしく
組曲『ニコニコ動画』をミクっぽい歌詞で歌わせてみた
アイドルマスター 初音ミク ないしゃおだくーにゃん アイマス×初音ミク


□Standard・Original□
【初音ミク】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】
VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた ろいつま はちゅねミク
初音ミク が オリジナル曲を歌ってくれたよ「メルト」
初音ミクがオリジナル曲を歌ってくれました「Packaged」 Full Ver.
初音ミクオリジナル曲 「ハジメテノオト(Fullバージョン)」
あなたの歌姫/初音ミク_fullver.
「celluloid」 song by 初音ミク
初音ミクオリジナル「私の時間」
桜の季節 - Full.ver 【初音ミク】(オリジナル)
SUPER HATSUNE BEAT vol.1【初音ミク】


□Cover□
初音ミクで「くじら12号」
初音ミク 「粉雪」
初音ミクさんがコンピューターおばあちゃん(bertama.Ver)歌ってくれた
【うp主の本気】『片道きゃっちぼーる』feat.初音ミク【おまけつき】
寝・逃・げでリセット! (VOCALOID2 初音ミク ver.)


□Sound□
初音ミクのラジオ体操第一 髪の毛、地面についてるよ
初音ミクに「マジンガーZ」でおしるこ作ってもらいました お料理シリーズ
初音ミクはいくら丼を食べたい ドルアーガの塔替え歌
初音ミクにギャラガをやらせてみた 見える、私にもプレイ画面が見えるぞっ!!
初音ミクにスペランカーをやらせてみた (Long ver.)
【初音ミク】斑鳩(Chapter01:理想) 斑鳩初音ミクサウンド
戦え!ニコンD3(仮面ライダーV3替え歌) というかNikon D3宣伝曲


□Anime□
初音ミクがかわいいので踊ってもらいました(高画質化版)
くるっと・うたって・初音ミク+Kaito+Meiko風Kaito 差替修正版 うまい、かわいい。Vocaloidファミリー大集合
【ネギ踊り】みっくみくにしてあげる♪【サビだけ】 なんというカオス
初音ミクで「ラムのラブソング アニメというよりおっさんほいほい動画


□3D CG□
【初音ミク】勝手にゲストライブ「Packaged」Full ステージ作成。マジにLIVEみたい。
はとぅねみくで「GO MY WAY!!」を踊り倒す ぽっちゃりがむしろかわいいと思うんだけどなあ。
はとぅねみくで「GO MY WAY!!」を踊り倒す(修正版2) 少しづつ進化してます。
初音ミク3D、発進!!
シーチキン ミクンゲリオン3D 「雑音ミク、襲来」 意味が分からない、だがそれがいい
ひっそりと”みっくみく”を踊らせてみた(修正版)
恋スルVOC@LOID (OSTER with 初音ミク3D その7)
3DみくみくPV♪ 完成度高し
【初音ミク】 ハジメテノオト 【3D PV】 多分現在の最高峰
【初音ミク】 みく☆すた (完全版Ver1.0) 初音ミクの3Dデータを集めたもの
ラクガキ王国2をみっくみくにしてみた
ラクガキ王国2 ねんどろ初音ミク この人、仕事が速いね
ラクガキ王国2 ねんどろ鏡音リン
ラクガキ王国2 ねんどろ鏡音レン
初音ミク−リローデッド−Ver.2 (修正版) 黒子が見えてるよ〜。しかし、かなりの力作。


亞北ネル
【亞北ネル】伝えたいけど飽きた寝る【PV】


Google
【初音ミク】ACE COMBAT -解放への戦歌-【MAD】
【初音ミク】ACE COMBAT ZERO-google war-【MAD】


□ネギ振り□
初音ミクにハイリスクなネギ振りをさせてみた。 HDD
【第2回】初音ミクのネギ振りで最速を目指s(ry HDD
はちゅねミクを車のブースト圧でネギ振りさせてみた。 Car
はちゅねミクで般若心経(ネギ木魚)


□電波□
初音ミク オリジナル曲「Frogging Dance」(いきなりまとも歌詞Ver.) いや、これミクじゃないだろっ!!



■今年のおもしろ動画 『たぴ・ぱん

 その続編『ゼータ・たぴ・ぱん
普通の人では絶対くっつけない初音ミクキーボードクラッシャーの奇跡のコラボレーション。

 あと、2007年というにはちょっと違う気がするけれど、この曲ははずせない気がする。 --> PC-6601が歌うタイニーゼビウス ゼビウスのバック曲が泣かせる……。


■今年のアルファブロガー(笑) 『池田信夫 blog
 ここはあえて、はてなユーザーから、はてな嫌いな池田信夫氏に進呈。来年もいろいろと物議をかもしだしちゃって下さい。


■今年の流行語 『みっくみく』、『アサヒる』、『KY』、『自重』 なんか微妙に世間一般じゃねえって? でもそんなの関係ねぇ、でもそんなの関係ねぇ!!
・関連リンク 「ネット流行語大賞2007」の最終候補にノミネートされた言葉はこれだ! (GIGAZINE)
・関連リンク ネット流行語大賞に「アサヒる」 (ITmedia News)


■今年のコミック 『とめはねっ』
 書道漫画が今一番おもしろい。


■今年のブックならぬ、ベストスイーツ(笑) 『恋空』
 『変空』に改名すればいいと思うよ。

恋空〈上〉―切ナイ恋物語
美嘉
スターツ出版 (2006/10)
売り上げランキング: 418


■今年のアニメ TVでは『らき☆すた』、映画では『秒速5センチメートル』、裏部門では「Nice boat.」こと『School Days』(笑)

らき☆すた 1 通常版
らき☆すた 1 通常版
posted with amazlet on 07.12.11
角川エンタテインメント (2007/06/22)
売り上げランキング: 12060

・感想リンク 秒速5センチメートル観てきた、良かったよ〜(決まってる、いつだって女より男の方が女々しいのだ)


■今年のゲーム Xbox360Gears of war
 今年一番遊んだコンシューマゲーム。グラフィックはとても綺麗。コンシューマでここまで来たかと思うとなかなか感慨深い。まあ、ゲーム自体はオーソドックスな一人称FPSなんだけど。むさ苦しいおっさんしか出てこないのがまた素晴らしい。


■今年のフィギュア 『西村キヌコレクション 不知火 舞』 すごくよく出来てます。主におっぱい成分が。


■今年のエロゲ 『該当作なし』 つうか、最近エロゲやってねー。来年の『ToHeart2 AnotherDays』は買うけど。(買うのか)
 あ、ごめん、よく考えたらやっぱやってた。でも、やった奴は完全なる「未完成品」だったので、評価出来ず。エロゲといえどもちゃんと作ってよね。

 ちなみにコレね。


■今年のミュージシャン 『Perfume中田ヤスタカの楽曲がすごい広島県出身の3人テクノポップ・アイドル!?
 今年ブレイクしたけど、デビューは結構前からなのね。アイドルにカテゴライズされていたので、多分他の人と同じようにニコニコ動画がなければ聞くことはなかったと思うのだが、聴いてみるとどれもポップでキュート。現在、ヘビーローテーション中です。
 しかし、今年あまりCD買ってないなあ。

Fan Service ~Prima Box~(DVD付)
Perfume
Amuse Soft Entertainment = music = (2008/02/13)
売り上げランキング: 11


■今年の映画 『Zodiac』
 本当にあった事件をドラマ化。事件が解決されないのでモヤモヤした気持ちは残るけど、そこが逆にリアルな恐ろしさを感じる怪作。犯人は誰なんだ!?

ゾディアック 特別版
ゾディアック 特別版
posted with amazlet on 07.12.11
ワーナー・ホーム・ビデオ (2007/11/02)
売り上げランキング: 1035


今年の漢字 『偽』 やっぱり偽装や改ざんが多かったからね。これは予想通り
今年の漢字は「偽」、食品偽装など反映か (Yahoo!ニュース)


■今年の愛すべきバカ 『ネギ踊りする人』 これをリアルでやる人がいるとはっ!!

またネギ踊り踊ったよ!(ポロリもあるよ) (ニコニコ動画) 女子高生、逃げてーっ!!
・ネタ元の踊り 【ネギ踊り】みっくみくにしてあげる♪【サビだけ】 どう考えてもこの動きは犯罪です、ありがとうございました。
【初音ミク】 アキバで「ネギ踊り」オフ会 (アキバBlog)


■今年のネコ動画
 『猫鍋』、『ふちゃぎ』 猫鍋は単語を見ただけの時は「まさか、猫を食べるのかっ!?」とドキドキしたよ。実はとっても癒されます。

ねこ鍋カレンダー2008(Amazon.co.jp独占販売)
ドワンゴ・エージー・エンタテインメント/エレファント ドワンゴ・エージー・エンタテインメント
ドワンゴエージーエンタテインメント (2007/12/10)


■今年のキャラクター 愛すべきもち

最凶の癒しゆるゆるキャラ 彦根市と作者がちょっと揉めているようだけど、気にすんな。
ひこにゃん vs  小学生軍団 (ニコニコ動画) 小学生軍団に襲われるひこにゃん危うし。
レッツゴー!ひこにゃん ひこにゃんが「ぷよぷよするなっ」を踊っているMAD
ひこにゃん音頭
ひこにゃんフニフニ
ひこにゃん おっぱっぴ!
ひこにゃんでIevan Polkka

 とりあえず、こんなところです。皆さんの今年の1年はどうでしたか?

*1:ボクスターなんかじゃ駄目で少なくともカレラ4以上の車